Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T46] マクドナルド社員、過労死認定!

今回は「過労死」に関するお話です。 ネタは、残業月80時間、マクドナルド社員の過労死認定 日本マクドナルド(東京)に勤務していた長...
トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4817-e3b26413
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マクドナルドは凄いなあ。“マック残酷物語第2章”

“マック残酷物語第2章”FC強化で「大量退職勧告」
使用人は生かさず殺さず、というか・・・。裏技の決め放題というか・・・。なんにしても凄い。

「名ばかり店長」の「名ばかり残業代」に揺れる日本マクドナルド(東京、原田泳幸社長)が、全国の直営店のフランチャイズ(FC)化を強力に推進していることが26日分かった。一部店長を対象にした説明会で明らかにしたもので、数年以内にFC店比率を現在の3割から7割に引き上げる方針という。直営店長は1年の期限で出向扱いとなるが、本体に戻っても直営店長ポスト自体が大幅に減っていくのは確実。社員として残るか、FC店長への転身か、“究極の選択”を迫られる。「マック残酷物語」の第2章となるのか。


これだけみると社員の方が転勤に目を瞑れば、どうにかなりそうだけど、そういう書き方じゃない。
社員で残っても、追い込まれるんだろうな。
そうでなければ「FC店長になるか、社員のままか。」の二者選択ということにはならない。


「残業代といっても、店舗運営や仕事量は何も変わらない中、会社の締め付けが厳しくなるだけ。残業代がかさめば自身の評価にも直結するのに、まともに残業命令を受けることなどできません。むしろ、労働環境がさらに劣悪になる恐れもある」(高野氏)。現職店長たちの労働環境の大幅改善は到底見込めないとみられているが、さらに店長たちを凍り付かせたのが先週の会社説明だった。



採算性の余り良くない店舗は、常に難しい舵取りを迫られてるということか。

その割には去年、実質値上げしてたように思うが・・・。
更に労働強化か。

FC(フランチャイズ)にすれば小なりとも主。残業代の問題から切り離される。
そうやってアウトソーシングして、労働問題を分離しようという腹か。
資本主義における奴隷制というか、会社(FC)でありながら外部に完全管理されている共産主義的会社とでも言おうか。

「本社は手始めに、今年中に直営300店のFC化を計画しているそうです。勝てる見込みのない高野さんの裁判を続けているのは、ここで敗訴が確定してしまえば、他の店長が同じ訴えを起こした場合にも、同じように過去に遡って残業代を払わざるを得なくなり、総額は200億円になるともいわれています。店長たちが退職してFCに移籍すれば、今後の巨大リスクを一気に軽減できるということです」(先出店長)


これ本当なんですか?
勝てる見込みのない裁判を続けてるのは、法廷闘争中にFC化を進め、

二度とこのような裁判を起こさせないようにするのと、
残業代を払わないで済むシステム(FC化)を進めておくこと。

と考えでOK?本当にこのような目論見が通用するの?
詭弁のように思えるが、これが通用するようじゃ、マクドナルド社員は辛いだろう。
とくに店で働く人は。

FC店長に転籍すれば、身分は会社員から個人事業主となり、売り上げ不振が続けば本社との契約打ち切りという事態も免れない。このプレッシャーに耐えきれず、都内の一部FC店では昨年11月、サラダの賞味期限偽装が発覚した。社員として残ったとしても、1年後の復帰時には、もともと勤務していたエリアの直営店が激減し、地方勤務を強いられる可能性もある。



前門の狼、後門の虎。とはよく言ったものだな。

ほとんど店舗の立地や、テナント料などで勝負は決まるんじゃないだろうか?
マックの知名度は高いし、味だって周知だろう。
買う人は買うし、買わない人は買わない。

店員がいくら頑張っても、ものには限度があるだろう。
役員は何を求めてるんだろう。
過労死?

そんな不評をよそに、原田社長は26日付の全国紙の全面広告で、「メニューボードには載っていない、マクドナルドの大切な品質、それは『人』です。…私たちが思い描いているものは、すべての真ん中に輝く『人の笑顔』です」と、ニッコリ微笑んでいた。



人員削減のための自動化システムでも考えたほうが会社のためでもあり、社員のためになるんじゃないだろうか。
早く無人化店でも実現すると、悪評も離れていくかもしれない。あくまで可能性だけど。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T46] マクドナルド社員、過労死認定!

今回は「過労死」に関するお話です。 ネタは、残業月80時間、マクドナルド社員の過労死認定 日本マクドナルド(東京)に勤務していた長...
トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4817-e3b26413
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

