Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T26] (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話 「百万のキセキ」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 新総督によって宣言された「行政特区日本」の設立。イレブンにとってそれはブリタニアに対する怨念の一頁であったはず。何故それを再び?血塗られた虐殺皇女の歴史が再現されてしまうのか?その時、ゼロがスザクに申し出た?...
トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4809-655db90b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コードギアスR2 5/25 8話 ねたばれ

シズオカ・ゲットー!爆笑。

ゲットーって通俗な言葉だから、公文書ではインナーシティって書かれてるらしいんだけど、
アニメでインナーシティって言われても何のことやらわからないものね。
ゲットーとしか書きようがないか。

でもゲットーは酷いなあ。わかりやすいけどさ。貧民街じゃもっとダメだしな。

追記

ゲットー
本作ではイレヴンと呼ばれる日本人が住む街を意味する。実在の地名(新宿、さいたまなど)も登場するが、カタカナ表記(正確には英語表記)で表される。福祉支援も復旧支援もあまりされておらず、まともな職にもありつけないようで、そこに住む日本人は復旧作業をしながら細々と生活している。地下鉄跡や下水道はレジスタンスの逃走ルートなどに利用されている。
なかなか面白い終幕だった。


そういう意味だったのか。全然知らなかった。というか知らないこと多すぎるんだよな。
間違っている記述があれば、随時追記していきます。0805261932


100万人の不穏分子の蜂起と、離脱。

ゼロの定義を「事務レベル協議」で持ち出したのは伏線か。
いつもながら良く出来てるな。
ゼロが一人とは限らないし、何人いてもおかしくない。
日本人とは日本人たる矜持を持った者である。
それらの言葉を合わせて中華連邦に助力を願い、国外へゆうゆうと抜けるというわけか。

撃たれないという確信があった。

というよりは
撃てば、日本を再興するという計画も頓挫するし、新総督の意思にそむくし、威光も失う。

撃たないのが正解だった。

とはいえ正解にいつもたどり着くとは限らない。危ない橋だった。

それにどこが正解だったかというと、中華連邦に行くのかは知らないが、
彼の地で幸せになれるとはとても思えない。
結局捲土重来を待つ身になるわけだろうけど、それをどこまで中華連邦が待てるかも疑問だ。
日本奪取作戦の折には、中華連邦は土産をほしがるだろうし、そんなに上手くいくとは思えない。

最後には日本からブリタニアを追い出し、利用した中華連邦とも、距離を置き
キャスティングボートの立場を取って、独立性を回復するという話なんだろうが、
夢のような話だ。

がんばってくれたまい。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T26] (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話 「百万のキセキ」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 新総督によって宣言された「行政特区日本」の設立。イレブンにとってそれはブリタニアに対する怨念の一頁であったはず。何故それを再び?血塗られた虐殺皇女の歴史が再現されてしまうのか?その時、ゼロがスザクに申し出た?...
トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4809-655db90b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

