Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4806-014f20ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ニコニコでゲームのリプレイを流してくれたらブームになるだろう。

人気コミック『デトロイト・メタル・シティ』がニンテンドーDSでゲーム化決定 『デトロイト・メタル・シティDS~デス・シャウト~』
コンティニューvol.39コンティニューvol.39
(2008/04/16)
Perfume平野 綾

商品詳細を見る
何でパフュームなんだろう。DMCで検索したのに。

収録されているモードは3種類。音楽に合わせて派手なパフォーマンスを披露する”ライブモード”、10種以上のゲームが遊べる”カルトゲームモード”、 DMCがRPGに挑む”DMCクエスト”。どのモードにも、原作でDMCが披露したパフォーマンスを大量収録。原作で描かれた伝説を体感できるわけだ。


まさに伝説をリプレイできるわけだ。
完全にギャグ漫画の体を為してるにも拘らず、漫画の人気が上昇したときから、デスメタルファンの一部から不評だった。
ある程度仕方ないが、ここまで完全にギャグ漫画の体を為していてどうしろと?
と、漫画読みには思えた。
しかし
ここまで人気が出て映画やゲーム化されるとなると、話はでかくなる。

JOJOのようにモスリムから、烈火の如く怒られる様なことにはなってほしくない。

JOJOはまだしも、DMCは
反宗教的で悪魔を是とした態度で振舞い続けているので、真に受けられると厄介だ。

メジャーデビュー当初の聖飢魔Ⅱのように、あらぬ(でもないけど)誤解を受けかねない。
(聖飢魔Ⅱは本当に最初の頃は、やばいカルト扱いというのも受けていた。TVでライブ風景が映ると余りの爆笑MCですぐに払拭されるのだけど。)

変に斜に構えず、
さいしょからこれはギャグですよ~とクドイほど言い続けて、あらぬ嫌疑をかけられないよう切に願う次第。

外国人に、日本のギャグマンガ文化や、バカ漫画の系譜とかを、説明するのは骨が折れるので、
可能な限りの危険をさけて、マニア向け漫画を存続する方向で、よしなに。

DMCを知った外国人が、日本人に、
「悪魔崇拝者が多い」だの
「人種差別主義者が多い」だの
「そもそも女性蔑視だ」とか
「二重人格者」とか

勘違いしませんように。


単にギャップに面白さを感じてるということに、思い至れない人は多いと思う。
それはもうどうしようもないのかもしれない。
日本は安全で平和だから、言葉は言葉だけで存在していて、
特定の人たちにとっての、深刻な事件や現象を内在しなかったりする面は否めない。

たぶん、原理主義な人たちには受け入れがたい内容のDMC。
どこが癇に障るかは、聞いてみたい気はする。
連載終了などになるのは勘弁ねがいたい。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4806-014f20ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

