Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4805-cd3cb425
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

バブリシャス

バブル時代のとんでもエピソード教えて下さい
去年若者に「青田買いって本当にあったんですか?」と聞かれた。
さもありなん。
今年40の僕などはよく知ってるが20代半ばでは知るよしもないだろう。
労働市場は常に渇望感があり、インフレも多少あり、何より景気が良かった。
だから青田買いは当然だった。

その他にも「札幌ラーメンが食べたくなって日帰りで北海道へ行った」とか「会社の面接へ行ったら豪華な食事へ連れていってもらえた」とか聞いたことがありますが、本当なのでしょうか。


これは本当だと思う。
他にも「京料理を食べに行こう」といったので、その足で新幹線で京都にいき、戻るという。
何時間かけてのランチなの?って話もきいたことはある。
真偽はわからないが、理論上可能だからやったことある人は居てもおかしくない。

もっと信じられないのは、
有名な幼稚園の父母会で幹事の方が「マキシムでお茶しましょうか」というので
「それはいいですね」と
話がまとまり
数十人が移動を始めるのですが、銀座のマキシムかと思ったら
そのまま成田から飛行機でパリのマキシムに行ったという話し。

これはウソだよね?

しかしバブル時代の逸話が、今とは想像もつかないほど豪華なものだったのは確か。

無理やり纏めると
みんな金回りは良かった。
フリーターでも日に三万円以上稼ぐのは出来ない話じゃなかった。
みんな仕事と遊びに忙しくて、慢性的な寝不足だった。
わけのわからない面子に衝き動かされていた。
全て金で解決だった。


「自分の名前さえ書ければ就職できた時代」と聞いたことがありますが、本当にそんな時代だったんですね。ここでのレスの一部を友人に話たら「うそだ~!」と言っていました。嘘だとは思っていませんが、でも今では信じられない事ばかりで聞いているだけでも興奮します!


これは当時の状況を端的に示しています。
バブル期のハイテクといえばポケベル程度でしょうか。
留守電があったとしてもテープどまりでしょうか。

基本的に、何から何まで人力。
人がいないと話にならないので、頭数が必要で、それが全体に蔓延した状況なので、名前が書けるだけでも別に構わない状況がありました。

IT化が進んで、その状況は打破されて、
単純作業のかなりの分量はハイテク化かアウトソーシングかされて、
機械化し辛いが単純なものを人間がやることになると
ワーキングプアは簡単に出来てくる。

バブルのときの成長率は、実際にはインフレだったんだろうけど、
そうは感じないくらい満遍なく給与が増えていっていた。
技術革新と高付加価値製品の売り上げが
悪いインフレ分を目隠ししていたのかもしれない。
つまり
「不要なものを多く買っていた。」とも言えたかもしれない。
不要だから、要らないのか?
という意見もあるし、継続的な需要と供給が無いと成長しないから
そこを議論しても仕方ない。

ただ、過剰に不要なものを消費していたようには思う。

そこには面子や仕来たりや、因習慣習にコストを掛けるという意味不明な宗教儀式が其処彼処に仕込まれていて、そのコスト分は、完全に無駄遣いだった。

敢えて無駄遣いをして、金回りを良くする事例すらあった。(例・グリーンピア)

単にバブル期の無駄遣い分が今にまわってるだけに思える。
バブル期に健全経営にシフトするべきだったし、
来るべき時代への展望をこそコストをかけて正答を出すべきだった。

いまだにまともな判断の出来ない人が高い地位に居るのはいかがなものかと思う。
あれこそバブルの残滓。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4805-cd3cb425
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

