Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4804-44bd3786
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

哀れな警察官

【社会】パトカー、猛スピードで逃走する犯人を追跡するも…速度違反で摘発!? 時代遅れの規定に振り回される?
確かに教則本には緊急車両の速度に関して80キロとかかいてあった気はする。
まさか運用面で厳格化されていたとは思いも拠らなかった。だって緊急を要する緊急車両の運用だから。

サイレンを鳴らして緊急走行する警察の捜査車両が、速度違反で摘発されるケースが相次ぎ、捜査員に戸惑いが広がっている。
本来は刑法の「正当行為」として違反は免除されるが、管轄を超え、他県で法定速度を上回って走行すると
免除されないことが多いという。正当行為かどうか判断する基準がなく、適用の判断が各都道府県警に委ねられているためだ。
「捜査」か「安全」か。どちらを優先させるべきか線引きは難しいようだ。(森本充)


これは管轄外に出ると切符切られるという、わかりやすい、やっかみにしか思えない。
セクショナリズムがここまで進むと、連合赤軍の内ゲバも延長線上にあるかのようだ。

事故も起きてないのに、
教条主義的に法運用して、誰が得をするんだろう。

取り締まられた警察官も、取り締まった警察官も
哀れなり・・・。

どうしてこんなことになってるのかがわからない。

実際、昨年5月に富山県警が公表した事案では、自動車盗で現場に急行したパトカーが国道を時速124キロ(44キロ超過)で
走行して摘発されたが、その後、違反免除になった。熊本県警では平成12年、指名手配犯を追って速度超過した
福岡県警の捜査車両に反則切符を切らず、警告にとどめた。


警告程度で治めるのは現実的な判断だとおもえる。
気になるのは、富山県内に、福岡県警の警察官が捜査していたところ。
広域捜査しているものなんだなあと、変に納得。

逆のケースもある。警視庁の機動捜査隊員が「指名手配犯が現れた」と通報を受け、隣県に急行した際、
速度違反自動監視装置(オービス)に撮影されて違反切符を切られた。「外国人が連れ去られた」という一報で、
捜査1課の捜査員が、犯人グループが向かった隣県に捜査車両で急行した。このとき、緊急走行した捜査車両の
ほとんどが違反とされたこともある。


他県警の警視庁へのやっかみか?
オービスで撮影されたからといって、警察車両が緊急時に速度超過したのを摘発するとは、ちょっと理解を超越している。


ただ、捜査の現場には余波も広がっている。速度違反を恐れるあまり、追跡時でもオービスの前で速度を落としたり、
捜査車列の先頭を走りたがらない捜査員がいたりする。捜査幹部も「速度違反で昇進が遅れた捜査員もいるだけに、
急げともいえない」と話す。


昇進が遅れるのは、確かに可愛そうだ。良かれと思って急いだら速度違反で切符切られるは昇進は遅れるは、いかにも情けない状況。

一方、「逃走を阻み、
自分で手錠をかけるという刑事魂はよく分かるが、道路事情は変わっておらず、安全面からは今も妥当な規定」と
いうのが交通サイドの言い分だ。

道路事情は変わっているでしょう。
直近ならガソリン価格高騰のあおりで、走行車両そのものが減りました。
自動車の性能は格段に上がりました。
道路そのものも随時改修されています。
何をもって何も変わってないといえるんでしょうか?
ただ何となくそう思っただけのことを、いっているのは僕も同じだが、現実から乖離してるのは交通サイドの方の意見だろう。

問題は、法と法解釈にあるとしか思えないんですが?

他の警察車両との運用や、Nシステムで補完しつつ、追跡に関してもう少し現実的な運用が出来ないか、模索してほしい。
が、
それにしても、警察でこのような悩みがあるのはかなり意外だった。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4804-44bd3786
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

