FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4793-62731afe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

長野の聖火リレーで逮捕されたチベットの方。

長野の聖火リレーで逮捕されたタシィさん、釈放され会見

長野市で先月26日に行われた北京五輪聖火リレーで、卓球日本代表の福原愛選手の列の前に飛び出し、威力業務妨害の現行犯で長野県警に逮捕された亡命チベット人2世で台北市在住の古物商、タシィ・ツゥリンさん(42)が16日釈放され、都内で産経新聞などのインタビューに応じた。

二十日間も拘留されいたらしい・・・。拘禁二法がイキイキとしてますね・・・。

さらに、「チベットで亡くなった人々のことを考えるとじっとしていられなかった。聖火リレーという全世界の注目が集まる絶好の機会で、チベットの惨状をどうしても訴えたかった。初めから飛び出そうと決めていたわけでなく、気が付いたら行動を起こしていた」と当日の様子を話した。


長野でダライラマ猊下を悪し様に非難され、居ても立ってもいられなったという話を聞いた。

チベット仏教の教えか、非常に柔らかな言葉を選び、非道い態度を取る人にすら、
温和な言葉を選んで、伝えようとする。
御仏の教えを、薫陶を忘れることのない、優しいひとたちだ。

どうせ移民をうけいれるなら
チベットの方々のような優しい、日本人が気持ちを理解しやすい、人々が永住してほしいものだなあ。

20日間の勾留で、逮捕前と比べて頬がこけており、「最初はここまで長くなるとは思わなかったが、捜査当局は法律に沿って質問している印象を受けた。最後には平和的な活動をしていたと納得してくれたと思う」と話し、勾留中に多くの日本人から励ましの手紙をもらったことも明かした。


六ヶ国語を話せるインテリだが亡命政府時代以降しか知らないという、それだけでも悲しい生い立ちの方だ。
まさか、二十日も拘留されるとは思わなかったろうし、
それが法律の目いっぱいだとも知らなかったでしょう。
官憲に目の敵にされたのは明白だが、
何とも悲しいことだ・・・。
公安に目をつけられた人の扱いのようで気持ちが悪いが、実際そうだとしか言いようがないから、
本当に情けない話。

日本人なら仏教に理解があってもよさそうなものだし、
困った人に手を差し伸べるのは美徳だろうにな。
情状を酌量する気が無いというのはあんまりだ。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4793-62731afe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。