Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4779-1b57849d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

中国を共産党の国家と思うより、軍政、或いは一軍として見ればわかりやすい。


大地震は中国経済を揺るがすのか?四川大地震について、

だがこうした混乱からも中国はすぐに立ち直る、と企業やエコノミストは予想する。5月13日には既に多くの従業員が仕事に戻っていた。復興活動が始まれば、今年下半期には政府が道路や橋といったインフラ整備への投資に力を注ぐと期待されている。


軍だと思えば復興の早さは理解しやすい。軍だと思わなくても中国だと効率を求めがちだと思われるので誰もがそう思うだろうが、そこに陥穽がある。
能率最優先。結果至上主義的に中国の経済政策を見ると、かなり割り切れるのでそうかと思う人も多いと思う。
それゆえに自由主義的なものを取り入れてると考えがちだ。

そう受け取らないほうが正しいように思う。

国家首脳レベルだと、中国の内政も、世界の情勢もかなり理解しているように読み取れるが、地方レベルだとかなり視野が狭いように感じる。
特に軍は、首脳部に至るまで軍国的な発想に拠っているように見える。

注目すべきはコウタクミン政権時の反日教育からか、若年層に反日感情が強くでている。

この反日感情は、軍の態度に相似だ。この市民感情を市民が「予備役」だと思うととても理解しやすい。
党よりも行政府よりも
軍と、予備役(市民・民衆)という見切り方の方が日本人からは見やすい。

日本人は中国人が嫌いなのではなく、中国人のなかの特に日本人への態度が嫌いなのだ。
悪意がある。
事実に依拠したものもあろうが、誇張されたものがあるとしか思えない態度。拡大解釈も多く、論理的に不整合を感じる事もある。
典型的な例は、生き埋めになった生徒達900人を地震発生後72時間経ったからといって、見殺しにしようとしたこと。
そして
日本人なら普通に、それはありえない態度だと表明する。が、それは本当に死んで育成とを慮る気持ちと、親御さんの気持ちに立つものだが、中国人には格好の攻撃材料を捉まれたと思ってるのではないだろうか?

そこが違う。

日本人は行政と気持ちが離れてるし、政治家とも離れてる。阿る気持ちがない。

軍に至ると、市民は軍の考え方すら理解できないし、軍事力の意味すら知らないボンヤリ市民が多い。

中国とは市民の発想の立脚点が違う。

中国人は過剰に攻撃的だし、日本人はボンヤリしすぎてる。

この齟齬が大きすぎて、とても理解には程遠い。
齟齬の始まりである歴史認識や、思想思考からして違う。

まずは議論するだけの叩き台すらなければ、議論できるほどの個人の素地すら欠けるから話にもならない。

しょせん、外交と金の話だけが先走ってただけだといえば、更に判りやすい。

中国人には信用ベースの意味を。
日本人には契約社会や、リスクを取りながらの行動を。
身につけないと、これからも苦しむだけになるのは確実だろう。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4779-1b57849d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

