Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4773-2506fac0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

バイブルブラックというアニメは知らないが、ピートシンフィールドなら知ってる。

これ詐欺じゃないのっていうアニメタイトル 海外アニメフォーラム

彼は、Wolf's Rainというアニメを薦めてくれた。
だが待て、Raining cats and dogs<注:土砂降りという意味>なら聞いたことが
ある・・・・・・・でもWolfだって? これは、どうしても観る必要があると思った。
結局最後まで観たものの、狼なんて一匹も降っちゃこなかったよ。

そんな訳で、今俺は怒ってるんだ。


日本人だと、ウルフズ・レインなら「雨に打たれた狼たち」としか思わないだろう。
タイトルが内容を暗喩すらしないものが多いから。

「フィーメンニンは謳う」(まんが)なんてタイトルとは全く関係ない話で、謳わないしフィーメンニンなど出てこなかった。
ムーンチャイルドという漫画はクリムゾンと関係がなかった。(としか思えない内容だった)

Bible Blackの元ネタは、プログレバンドKing Crimsonのアルバム『Starless and Bible Black』で「星ひとつない神聖な闇」といった意味です。(邦題は『暗黒の世界』)

Bible Blackの原画家『聖少女』氏の次作のタイトルが、これまたクリムゾンのアルバムタイトル『Discipline』(「訓練、鍛錬」、「規律、しつけ」、「懲罰、折檻」という意味がある)だったので、クリムゾンを意識しているのは明白です。



バイブルブラックといえばクリムゾンであり、ピートシンフィールドの作詞としか思い出せないが、
今どきそれをあえて起用する絵師なり作家が居るのか。
それはまた奇特な方だ。
今どきフロイドすら知らない若者が多いだろうにな。
つまりプログレなんていうカテゴリーがあることすら知らない人が激増してる。
聞く機会がめっきりないものね。知る機会もないだろうし。


wjxxhulka66n6
なるとの中にはニンジャなんか全然入ってない!

外国人の言うことはわからないが、練り物の「なると」には忍者という意味とは全くかけ離れたものだ。
ただの名前。
ナルトの父が風系の忍者で渦を巻くナルトという名を冠するのは当然だともいえる。
あやかり。
猿とびや、霧がくれ、などと同じ、字(あざな)の類に近い命名。

それよりもナルトの世界観は忍者というより超能力バトル。
それになれるのに半年くらい掛かった。
隆慶一郎の「影武者徳川家康」も好きな僕ですら半年も掛かるほど、忍者というカテゴリー自体からかけ離れてるとしか思えなかった・・・ナルト。今はもうすっかり慣れたけど。
外国人はあんな超人ロックかブルーソネットみたいな超人を忍者だと思ってるんだろうか?
忍者って基本は間諜だし、剣はほとんど使えない。(上手くは使えない。道具として遣うことの方が多い。)空手も拳法も使えないのが普通。たぶん、柳生新陰流などと混同してるんだと思う。
まあ、いいけど。そういう考えの方が楽しいかもしれないしね。


Freedom
きっと一番被害者を出してのは、Bleach<ブリーチ>だろうね。
ホントこのタイトルには何の意味も無いよ

たぶん主人公の髪がオレンジ色な事がまるで脱色したかのようだから。じゃないだろうか。
あんまり意味があるタイトルであることは確か。少なくとも今のところは。

charlie_l
誰かタイトルに騙されてBible Blackを観てしまった信心深い人っていないのか?
俺がそうだよ。(^o^)

これは不思議だ。なぜなら主人公のコードネームがブラックキャットだから。ちゃんとみてたのかな?w

007がジェームズボンドで、ジェームズという債権だとは思わないだろう?
007だからって7に殊更意味があると思うのは考えすぎだし。
まあ、たしかに能力の高さと運のよさは、「人智を超えている」といえるかもしれないが、そこに大した意味はないと思う。それと同じでしょう。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4773-2506fac0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

