Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4767-8aebf3ec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

一回手違いで消したのにもう一回書く徒労感。

【裁判】 "「刑が重すぎる!」と主張するも…" 高速道路でエアガン攻撃しまくったDQN男に、二審も懲役12年判決

懲役12年(求刑懲役18年)とした昨年10月の
 一審・大阪地裁判決を支持し、被告の控訴を棄却する判決を言い渡した。

 被告は刑が重すぎると主張していたが、森岡安広裁判長は「危険で悪質な犯行だ。
 被害を一部弁償したことなどを考慮しても刑事責任は重い」と述べた。

器物損壊や銃刀法違反などの罪に問われた

懲役12年(求刑懲役18年)とした昨年10月の
 一審・大阪地裁判決を支持し、被告の控訴を棄却する判決を言い渡した。

判決によると、上園被告は05年9月26日、和歌山市の阪和自動車道を乗用車で
 走行中、後ろからきた乗用車に追い越されて立腹。運転席からエアガンで鉄製の
 弾1発を発射し、後部ガラスを壊した。約10分後、和歌山県日高川町の湯浅御坊
 道路でも、前方を走る別の乗用車が急ブレーキをかけたことに怒り、2発を発射して
 後部ガラスを割った。同年8~10月にも、停車中の車など5台にエアガンを発砲して
 損壊するなどした。



器物損壊と銃刀法違反で懲役12年という判決はかなり珍しいのでしょうが内容が悪質なので取られた判断でしょう。

殺人未遂が適用できなかったのは、
殺人行為をは被告人が否認したこと、
確実な死を被害者に与えると見られるほどの客観的なデータが揃わなかったからでしょう。

妥当な流れの判決。厳罰でもないと思います。
ただ、更正の可能性は無いと思うのは、重すぎると被告人が(弁護士かもしれないが)主張していることからも予想できる。

走行中の車から車に射撃するような神経の人が
どうやって更正するのか、その方法が知りたいくらいだ。しかも28だというし、先が思いやられる。

悪質なことには厳罰に処すのが最低限の社会の態度だと思う。
社会はならず者のために用意されたステージというわけではないからだ。



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4767-8aebf3ec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

