Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4759-7c464036
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

誰がしんでも構わない?

松本人志、「硫化水素自殺はマスコミが悪い」「丁度ええ時期にアホがたくさん死んでくれてオレはいいけど」とラジオで発言…ネットで話題に
音で聴けてないんですが、文字に起こすととりあえず面白くない。
面白くないということはお笑い芸人としては大問題だと思う。
特にここまでの発言をしておいて面白さの残滓もないのは、かなり残念。
なんちゃって。
面白い面白くないよりも論旨が奇妙だ。

松本 まぁ、ある意味ね
    丁度ええ時期にアホがたくさん死んでくれてオレはええねんけど
    これ以上ふやせんためにもうやらんでええねん


これは自殺した本人のことだろうか?巻き込まれて死んだ人だろうか?
亡くなった方を大別すれば自殺した人と自殺に巻き込まれた人が居るから、その辺は分けたほうがいい。
というより、分けずに語ると「何でもいいから死ねばいい」と曲解されかねないのだけれどそれでいいのかな?


高須 マスコミが自殺の手助けしてるようなもんだよな
松本 そう、くだらないヒントを与えなくてええねん


これはすぐ気づけるようで、気づけないポイントがある。
なにかというと
自殺の方法を教えたくらいで、死ねるくらい追い詰められた人がそこここにいるということがわかってしまった。

別にマスコミはもっと多くの人が死ねばいいと思っていたわけじゃなくて、
この異常な状況を伝えることで耳目を集めたかっただけなのが、それに触発されて更に死者を増やすとまでは思い至らなかったということだ。

これを、災いを増やしてると感じるのはわかりやすい考え。

TVだからそのくらいのことを織り込め!というのは理解しやすい。

ただ。伝えただけで、死者が増えると、伝える側は思わなかった。僕も当事者だったら気づかなかったかもしれない。増えたという事を知った段階で愕然とするでしょう。

今増えている自殺の方法を伝えただけで増えるなんて、増えた事実を知るまでは、そんなことありえないと思う人が多いと思う。

薬品を反応させて、そのガスで死ぬなんて苦しそうだし、何より死ぬのはイヤだから。

確かに悩みきってるときに、自殺という言葉を思い出せなかったから死ななっただけなのかもしれないと思うときはあった。
仄めかさないほうが身のためだ。とも思う。

僕が思い悩んだときに、「自殺」という言葉を発してくれた人が居れば、翌日には死体になっていたかもしれない。でもそれはなかった。

まさか。自殺っていったからって。死ぬとは思わないよね?

事ほど左様に追い詰められた人の精神は不安だ。

かといって刺激的でネガな言葉に触れずに生きるには、とりあえずTVを消さないといけない。

刺激的な言葉を排除するより。

この暗澹たる社会情勢をどうにかする事が抜本解決策だと思いますよ・・・。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4759-7c464036
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

