Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4751-8bc5a7ac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今年か来年には頭打ちか。WiiとDS。

任天堂Wiiの"インストールベース・ユーザー"の危うさソフトウェアの供給による不安も当然なんですが、そろそろハードの寿命も尽きかけてると思う。

そのソフトについてですが、最近Wiiの起動率がネット上でも度々話題になります。
どうも最近、Wiiは1部のマニア以外の「起動率が低い」という話をよく聞きますね。
今のWiiのインストールベース・ユーザーの多くはゲームマニアではなく、一般のライトユーザーです。
そのライトユーザーが基盤になっているWiiのインストールベースは非常に危ないものだと最近強く感じています。



充分な梃入れがないと、このままフェードアウトということになりかねませんね・・・。

値下げはそろそろ考えてると思います。今はないだけで。
もしかしたら携帯にDSが入ったり、
イリーガルなものとはいえPCのエミュレーションのWiiがでてくるかもしれません。
それでネットで対戦したりして。
更にひと悶着。
もし実質的に無料でWiiが遊べるようになったら、ゲーム業界は大打撃。
新しいビジネスモデルがほしいところ。


ゲームビジネスというのは実は"インストールベース・ビジネス"そのものなのですね。



そう思います。WiiもDSも、旅行に行くための乗り物で、ソフトが切符。
それだけだと、エミュレーションやビジネスモデルの限界があるのでネットに販路を求めた。
しかし
そんなにネットにアクセスしてくれていない模様。

このへんの問題は、そこまでしなくても儲かってるソフト企業が多いからかも知れません。

それにこのままDSやWiiがフェードアウトする可能性もあるような・・・。
次の機体が待ってるかもしれない。

ただ、次の機体には決裁機能(ネットキャッシング)を乗せてくると思うので
今度こそ完全にMS陣営やPS陣営とバッティングする。
誰かが任天堂を買収するということもあるかもしれない。
時価総額がいくらかはこの際は問題じゃなくて、割高か割安か、将来の成長性を先取りしてるかどうか、くらいしか意味がない。

例によって、とっ散らかりましたが、
任天堂にそろそろ暗雲が立ち込めてるのは確かな気がしてます。

任天堂はそろそろゲームメーカーからの脱却を考えないといけない時期に来たとしか思えません。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4751-8bc5a7ac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

