Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4748-33b3f0f0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ロシア軍事パレード(動画の紹介を追加中)
17年前。覚えてない。マツダのルマン優勝は良く覚えていますが、これは覚えていない。何でだろう。
ソ連製の兵器にあまり興味がなかったのと、当時は政治に興味がなかったからだろう。
17年前だとソ連崩壊に際し、軍事パレードで大国の体を為してることを内外に示すことで、ソ連からロシアへの引継ぎを果たす意味が当時のパレードにはあったんでしょう。

それから今までにはGDPが恐ろしく落ち込んだり、通貨危機が起きたり、軍事パレードどころじゃなかった。もし無理して軍事パレードでもしたら国際的に間違ったメッセージを送ってしまいかねなかった。
(当方、経済危機におきまして、領土的野心が燃えてきました。・・・・・・なんてね。)

ノーボスチ通信の英語版では"Saber-Rattling"とあります。サーベルを打ち鳴らす、これは「武力による威嚇」という意味の慣用句です。


日本の明治時代の警察官はサーベルを腰に下げていたので
歩くとガチャガチャ音を立てていたそうです。
軍装のようないでたちにサーベルとサーベルの音。居丈高な態度。
子供などは怯えきっていたそうです。それでいて遠巻きには眺めて畏怖していたようですが。

ロシアのプーチン大統領は5日、対独戦勝記念日の9日にモスクワ中心部の赤の広場で17年半ぶりに行われる大規模な軍事パレードについて、「武器をがちゃがちゃさせるわけではない。われわれは誰も脅すつもりはない」と述べ、「国防力復活」を示すのが目的だと強調した。


この期に及んで誰も信用しないことを言ってくれるプーチン殿。
まずはチェチェンに対する恫喝。その支援者へも恫喝。
先進国などには経済も政治も軍事的にも良好であることをアピールしつつ、挑戦的な態度をもアピール。

ロシアはどの辺を目標にしてるんでしょう。
オイルメジャーに入りたいというよりは、オイルメジャーに対抗する組織を作り主導的な立場をを取りたいように見えます。
超大国への復帰が悲願なのかもしれません。
もしその願いが適うようになれば、その先は唯一の超大国になろうという野心に摩り替わりそうです。

その目的への手段も気になるところです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4748-33b3f0f0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。