Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T24] グルジア

ごみ グルジア語にかける思い グルジアそこらへんの言語概説からグルジア語の情報を抜き出してきただけです。おそらくずぶのド素人さんの本です。自身で「まだグルジアには行ったことがないので、行ってから詳しく学習したい」と書いてたり。買ってはいけない。 グ?...
トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4745-b7a1a18c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

グルジアも燃えてしまいそうだよ・・・。

グルジア大統領、ロシアとの戦争突入の危険性を示唆

グルジアがロシアと戦争?ショッキングな見出しだったので本文を読んだがなかなか要領を得ない。
他のページを読み進めるとロシアの深慮遠謀が浮かんできた。

【5月9日 AFP】グルジアのミハイル・サーカシビリ(Mikheil Saakashvili)大統領は8日、西部バトゥーミ(Batumi)でロシア人記者団に対し、独立を主張するアブハジア(Abkhazia)自治共和国をめぐる緊張がロシア政府との間で高まる中、ロシアとの戦争突入の危険性を示唆した。



詰まるところロシアはチェチェン紛争を優位に進めるために、チェチェンの周辺諸国を懐柔ないし篭絡しようとしている。

そのためにグルジア共和国には、その幾つかの地域に援助して、独立運動を支援している。
さすがKGB出身の大統領だ。プーチンは怖い。
それを端緒に揺さぶりをかけてるらしい。
外からも内からも揺さぶって、軍門に下らせようとしてるらしい。

ロシアをソ連時代よりも強大にしようという遠大なる野望をお持ちのようだ・・・。

確かに不可能事ではないと思うが、空恐ろしい男だと思う。

ロシアでなければ無理でしょうね。
軍事力と資源をバックに、中国やインドに負けまいとしてるのかと思うと、やっぱり怖い。

米国とEUはそれなりの民主化プロセスを経た国々だけど、
中国もインドもロシアも、そういうことには疎い。
エリート主義でもあるし、差別主義も残ってる。

列強の時代再び。と、相成るか。

20世紀が戦争の世紀なら、
21世紀は破滅の世紀になりかねない。
そこを超えて、22世紀を迎えられるか。

命運を今世紀に落としてしまうか。まだ始まったばかりだ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T24] グルジア

ごみ グルジア語にかける思い グルジアそこらへんの言語概説からグルジア語の情報を抜き出してきただけです。おそらくずぶのド素人さんの本です。自身で「まだグルジアには行ったことがないので、行ってから詳しく学習したい」と書いてたり。買ってはいけない。 グ?...
トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4745-b7a1a18c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

