Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4744-106dd19c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「グレーゾーン金利で自殺」 遺族が武富士など提訴

「グレーゾーン金利で自殺」 遺族が武富士など提訴

被告の消費者金融の一部は、男性の家に抵当権を設定していたほか、男性が死亡した場合、生命保険を受け取れるような契約を結んでいた。

 遺族側は「5社は、すでに借金がなくなっているのに、まだあるかのように請求を続けた」などと主張。その上で、「違法な高金利での請求をせず、過払いになっていることを男性に伝えていれば自殺はなかった」と訴えている。


これは確かに、原告の主張も理解できる。被告の態度はありがちなものだけど、この件では不作為をつかれたというところか。

原告は平成18年2月に自殺した北海道内の自営業男性=当時(59)=の妻と長男、長女。

 訴状によると、男性は昭和57年ごろから、消費者金融から金を借りては返済することを繰り返していた。自殺した当時、被告5社からの請求総額は約700万円だったが、利息制限法の上限金利で計算すると、元利金の返済は終わっていたばかりか、約1150万円も払い過ぎていた。


このタイミングだと最高裁判決後に自殺してしまったというところだろうか。
これは残された人には悔やまれる悲しい結末だったろう。
だからこその裁判か。

最高裁判決は重大な結果をもたらしたけど、その判決がここまでの結果を出すとはほとんどの人が気付けなかったと思う。

僕も今日知った事がある。
利子が大幅に減じたのは知っていたが、借り入れ総額も抑えられていたことは知らなかった。
率が下がったから、長大なローンでも組んでいるのもかと思っていたが全く違った。

ここまで知れば次のニュースも理解しやすかった。
もう一つの
今日知ったことは
メガバンクが提携を白紙に戻す可能性が高まったこと。

これは、消費者金融がメガバンクと組む時よりも遥かに消費者金融の状況は悪くなってる。
その上に銀行がバックレル。
大手の経営が成り立たないとは言わないが非常に苦しい状況になるのは避けられない。

ここまで追い込まれるとは予想してなかった。ビックリした。
裁判所が企業や政治家に向いてるのかと思っていたのだけれど、この件では随分と違うので本当に驚いた。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4744-106dd19c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

