Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4730-894c8fcf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日本人にとっても善良な警察官にしても悲しい出来事でした。

中国人留学生や中国の公安が集まったのはわかっていても、ネットで連絡のつきやすい現代だと、便宜を図らずとも、連絡だけで馳せ参じる人も居たという誤算が日本側にも中国側にもあったようです。

中国側の人も多かった。チベットの人も居た。日本人も居た。警察も努力はしたんだろうが予想ははるかに超えた集団になってしまった。
勝谷さんが面白いことを言っていた。
公安とデモ隊はツーカーで何人何処でどのくらいのことをするかは詳細を明かしたまま
逮捕もされないという(形ばかりのものはあるかもしれないが)シャンシャンデモばかりだという。
だろうなとは思ってた。

もともとデモは申請しないと拙いものだしね。下手なことをすると警察が怒って、灸を饐えられてしまう。
裁量で使えそうな一番重い罪状で逮捕されかねない。ま、そうだよね。

長野の件はイレギュラーだった。

たぶん中国からも詳細な情報は警察にもたらされなかったろうし、中国側も本当に集まった数を把握してなかったかもしれない。
その上
日本人の有志が集まってきたし、チベットの人も勇気を持って駆けつけたろう。

非常に危険だ。
ほっとけばガチでストリートバトルが起きかねない。

中国主席が来る前に中国人を逮捕することは官邸から厳命されてることと思う。

とすれば徹底して警察官は中国人と日本チベット連合を接触しないようにするだけ。
どうしようもなかったのが警察の言うにいえない「言い訳」だったろう。
警官の数が数万人でも居ればね。ピケも張ってね。

でもそれでは聖火リレーの体をなさない。

現実には人数は少ない警察官で、可能な限り問題を減らすことで精一杯。

結局怪我人も出てしまい、報道では無いようなことになっていたが、今頃になっていろいろな情報が落ちてきてる。

自らの不甲斐無さに泣いていた警察官も居たという話だ。
・・・・・・。

非常にさまざまなことを暗喩していた事件だった。

それぞれが、このことを知り、考え、これからのことを考えると、未来は少しは明るくなると思う。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4730-894c8fcf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

