Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4718-8701a61f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

痛いニュースのほうも取り上げとく・・・。

取り上げるに足らない、瑣末な意見が、やはり多い。
基本的に労働問題への関心が薄い。自殺の多さや、経済問題に直結してるという現実をそこまで無視できるのは、大したものだと思う。
現実逃避が毎日の日課では仕方ないね。という皮肉にならない皮肉の一つもいいたくなる。
が、一応いうべきことは言わないとという義務感にも似た感覚で書く。
「戦争で正社員が死なない限り自分は正社員にはなれない」…31歳フリーター。希望は、戦争。

605 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/05/03(土) 11:00:26 ID:N5tbLhD00
戦争になったら、敵側に味方しそうだな


軍隊って使えない人を使えるようにしたり、明らかに反逆しそうなものや政治犯・刑事犯を受刑者大隊として弾除けに使ったりする。御懸念無用だ。戦争とは軍隊とはそういう組織なんですよ。



赤木問題の文意を理解せずに、こき下ろすものばかり並んでるので少数の
中立や擁護意見を拾います。

596 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/05/03(土) 11:00:01 ID:Jsl5snSo0
おまえら赤木の論旨を全然理解してないな
赤木にとっては、このままワープアのまま野垂れ死にするのも
戦争で砲弾浴びて死ぬのも同じだといってるんだよ。
無縁仏で国立墓地に埋葬されるより
名誉の戦死を遂げて靖国に祭られるほうがいいといってるんだよ。
わからんだろうな、貧困層の深刻さなんて。


そして労働市場の流動性を求める。欧州で見られるような有用な再教育プログラムなどを受けて、再就職したい、という意見なんですよね。

多くのレスにあるような、
字義通りに「戦争したい31歳」って受け止めるのは、何というか非常にナイーブな考え方です。

157 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/05/03(土) 10:35:48 ID:VrpgqZxl0
>「戦争で死ぬのと経済的理由で死ぬのは、自分にとって同じこと。
>今のままでは、どうせ寿命はまっとうできない」

って書いてるじゃん。今のままでははい上がれる可能性はゼロだから、
日本の戦後の混乱みたいなことでも起こらんかな、ってことじゃあるまいか。



そのとおりです。しかしそのくらいで主張が終わると、同意してくれる人も限定的だとは思う。
規制緩和や、再教育プログラムや、実勢に合った行政の変革もセットにするべきだった。
その上で少子化対策と、より高い教育水準の実践がほしい。
今の政府は未来の日本のために実効的なことを余りしてくれていない。

逆の意見から。

609 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/05/03(土) 11:00:45 ID:Ytq7o3EeO
自己責任
政府のせいにする時点で
負け組

この人は政府や行政が、国のためにどれだけ努力したかを考えた事があるだろうか?明らかなミスチョイスが幾つもあることをどう思うんだろうか?

647 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/05/03(土) 11:02:01 ID:vjezgh8u0
この考え方では、たしかに生きていくのは無理だ(w


これは否定しない。
ただ、従順で勤勉な国民性だったから、かつては繁栄を極めていた。
あんまり黙りすぎていたら構造を変更されてしまうことはおろか、使い捨ての労働力まで事実上の制度化までにされてしまった。今まで抵抗しなさ過ぎたかもしれない。時間がかかりすぎたのは法人にとっても不安な要素だったのかもしれないが、僕の手に余るフィールドだ。

「給与まで下げたのだから、努力しようというものには手を差し伸べる位してほしいものだ。」
そういうことだよね。その機会くらいまでは、くれよ、と。

654 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/05/03(土) 11:02:17 ID:4/fJRwnH0
ところで、こんな記事を出したら同情を引くどころか、益々フリーターやらニートやら
に不利になるとは考える脳がないのだろうか・・・?

何も主張しなければ、だれも悪意を持ってあなたを遇さないという保証はおありですか?
そうではないでしょう、という主張の記事なんですけどね。
政府の作為による存在の無視をされてるのがワーキングプア問題でしょう。
主張しないと首肯してることになります。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4718-8701a61f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。