Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4708-4923dfb9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【格差】「戦争で正社員が死なない限り自分は正社員にはなれない」・・31歳フリーター。希望は、戦争★3

おや。誰かと思えば赤木さんの話だ。カナメ君も。というより、その掲示板の会合って僕も出席してたやつじゃないのか?www
言われなくても、援護しようじゃないか。【格差】「戦争で正社員が死なない限り自分は正社員にはなれない」・・31歳フリーター。希望は、戦争★3

17 :名無しさん@八周年:2008/05/03(土) 13:57:23 ID:RVq3RuKk0
戦争になったらフリーターも戦地に送られるわけだがw


赤木問題の端緒となった、「丸山眞男をひっぱたきたい」は軍人としてなら高学歴も関係なくなり、立場が逆転する(こともある)という論旨だった。

つまり自分だけが楽な位置にいたい、などというんじゃなく、上のものを引きずりおろしたいという「ノリ」だ。
そして「希望は戦争」というのは既に死に瀕してる自分のことを指していて、その状況にもっと多くを落とし込みたいという恨みという本音もある。もちろん話しを聞いてもらうためのフックの一部だ。

俯瞰して言えば、流動性を高め、努力する者を救い上げる仕組みを作ってほしいというのが本音。
戦争を求めるというのは、これも耳目を集める方便だ。


23 :名無しさん@八周年:2008/05/03(土) 13:58:09 ID:6WLEe7i70
戦争になったら大体犠牲になるのは貧乏人なんだけどな
いまの日本社会で底辺の人間が戦争やら革命やら起こったところで上にいけるとは思えんけどなぁ~



上に行く事がこの論旨ではありません。かつては努力すれば中産階級までは成れたものがもはや難しい。つまりその程度の高さを求めてるだけです。高く見積もっても中の中程度。せめて中の下。

31 :名無しさん@八周年:2008/05/03(土) 13:59:00 ID:7gUALto50
ふ~ん
おらその年収150万だけど戦争は勘弁だわ
やっとそれなりの資産も出来てレールから外れて1人で生きていける体制が整ったのに
ここでガラガラポンなんて冗談じゃない


いい心がけだけど、本当は足りてないと思う。日本の社会保障はその年収ではおよそ年金で暮らすことは難しい。慣らされた部分があるはず。
これから社会コストが上がる傾向はあっても下がる流れは見えない。
非常に厳しい時代が更にやってくる可能性は高い。

赤木さんの文言は奇を衒ってるようで、現実問題とするとそうでもない。
日本の内需は停滞してる。外需だけは上がってるから相殺すると上がってるように見えるだけ。
外需化にシフトした企業だけは業績が良く内需に向いてる企業は総じて弱い。
これは政策不況だが、それを認識してる人が少なすぎる。

経済成長率を確実に取っていかないと借金を減らすことすら出来ないという現代的な方法論を漫然と無視する政府与党の怠惰によるものが大。

官僚も政治家もその辺を理解していない。
グローバリゼーションとか新自由主義の意味が、余りお判りになられてない人が多いので困る。

今更官僚主義のソ連型社会主義に乗り換えるのも無駄な作業だ。やめてほしい。

数字の読めない官僚や政治家による無策によって、国民の大半は苦しんでいる。
これが現実だ。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4708-4923dfb9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。