Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4699-8c6a12d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

B52を飛ばすのも、降りてもらうのも。結構、準備がいるんでしょうね。

予想通りB-52は岩国に飛んできません
漠然と飛んでこなさそうな、なにより技術的に面倒そうだとは思ってたんですよね。
昔読んだ航空雑誌にB52の故障率が載っていて、飛行時間一時間あたり20個以上なにがしか壊れるという信じられない数字があったような気が・・・。F111もすごかった気がする。

フェイルセーフがあるので、壊れても補完するシステムが働いて、特に飛行に関してはほとんど問題がないようだとは書いてありました。

その記事には演習飛行に同行した取材記も載っていて、
離陸直後に模擬弾投下用のシステムが使用不能になり、投下地点までフライトして引き返しただけだったという、お粗末な話。
飛んでる間中、どこが壊れただの、そういうアラートはあったと思うと・・・。なんかいろいろ、B52を運用するのは難しかったのかとも思ってました。

そんなことを思い出していたので、来るのは大変だろうとは思っていました。
整備などのスタッフや部品の調達が大変そうだし、もちろん政治的にもちょっと問題あるかなと・・・。

B2の方が政治的にはもっと問題があるかもしれませんが、単に飛んできて、着陸して、また飛んでいく程度のことまでなら。楽だったでしょう。

だいたいB52ってかなり大きな飛行場で無いと運用不可能ですよね?
それなりの軍用飛行場なら問題ないんでしょうが、物々しいことでしょうね。
排煙も黒そうだし。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4699-8c6a12d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

