Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4683-2c020c3a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

拉致「許せない」 プーチン 露大統領、強く北朝鮮批判 首脳会談時

何でプーチン大統領が今頃になって拉致問題を挙げて、北朝鮮批判を展開し、日本の支援に回ったのか。真意を計りかねる。

ただ、日露関係筋は「拉致問題でロシアが真剣に北朝鮮の尻をたたくとは思えない。北方領土問題で日本側を懐柔するために、日本を後押しするポーズをみせているのではないか」と指摘している。



領土問題はあるにはあるが、ロシア側は終わった話を思ってる可能性が高い。
日本側の交渉態度の変更に、やる気のなさや、実質的な交渉に臨む力の弱さを感じていることと思う。

押せば引き、引けば押すだけの外交カードとして使ってるだけじゃないだろうか。

そんなことよりシベリア地区からアリューシャン列島、樺太や北方4島付近の
開発に日本の助力が必要で、そのための取引と思われる。

ロシアにしてみれば益薄い北朝鮮の関係が崩れようともシベリアの資源開発の方が
格段においしい。

その手はずを日本側にやらせるのも美味しい。

問題はサハリン2の一件だ。
稼動間近になって、突然のクレームと、結局は権益の割譲で手打ちとなった一件。

サハリン2の二の舞が怖い。

ここ掘れワンワンで、掘らされた挙句、権益もそこから出る資源もすべて
あちらさんの利益。などということに成りはしないか。

ロシアと付き合うのもいいけど、安心しきっていたら、寝首をかかれる。

きちんと交渉しないと。
外交において、お人よしというのは、殺されても文句言えないよ?
しっかりしていただきたい。
現状では、まあ、OKというところか。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4683-2c020c3a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

