Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4682-76179235
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コードギアスR2 4/27

コードギアスを観た。
ギアスという超能力のせいで、ストーリーが入り組んでる。
この力のおかげで、ありきたりな王道の流れをひっくり返すガジェットになってるが、完全に観て理解するのは些かしんどい。観て理解してる人はかなり少ないはずだ。
理解できてる人が少ないといえるのは、
政治というものを理解して、利益誘導のために黙認することと出来ないことの取捨選択の基本の能力が、
視聴者にあるか?ということ。

今何が起きてるかが理解できないと、ルルーシュがどのくらいピンチなのか、
どれほど追い込まれたかが判らないと、解放された緊張の度合いもわかり辛い。
つまり面白さも半減だ。

製作者側の気合の入りようは良くわかる。
いいモノを、人気が出るように仕向けて、売れることを望んでる。
買ってくれるファンも、製作者も、売り手も喜べるようにするつもり。
素晴らしいと思う。
しかし、その気合が篭りすぎてる感がある。
でもまあ、解説本片手に、DVDを観てもらうという姿を想起してるのかもしれない。

惜しむらくは視聴率が悪いことだが、気合が空廻った分と考えると、なんともはや・・・。



表向きの政治と、裏面の暗闘と、その暗闘の中での切り捨て方、結果の纏め方。

治外法権とか、黙認のタイミングと、止めの入り方の意味はかなりわかりにくい。
描き方が悪いというよりも、
状況設定やそれぞれの立場を把握しっぱなし、というのが結構しんどい。
この辺が気合の入りすぎ、だとおもう。

「本当は良くわかんなくてもノリで見てほしい。」というのと
「BDかって、ゆっくり見直してほしい。」という気持ちで作ってるんだろうけど。

それ以前に「わかんね。もうみねえ」と思う人も多いだろうな」
ちょっともったいない。

とりあえず、ざっと観て楽しむといいように思う。
難しいことは考えても、考えなくてもいいんじゃないかな。

作り手は
軽く見ても良し。
じっくり見ても楽しめる物を作ろうとしてるんだろうな。
がんばって。

これからは判りやすい面白さを追求してくるかもしれない。
視聴率をかなり気にしてるようだし・・・。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4682-76179235
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

