Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4677-db1f188a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

例えば『NARUTO』と『ONE PIECE』を較べて論ずるのは変ですか

例えば『NARUTO』と『ONE PIECE』を較べて論ずるのは変ですか
人気がある長期連載マンガ。それだけでも充分比べられると思います。

以前『NARUTO』と『ワンピ』と比較して論じようとしたら、周りから「『NARUTO』はニンジャものだし『ワンピ』は海賊ものだから較べるだけ無駄」と言われました。


これに違和感を感じるのはワンピはありきたりの海賊のありようを否定している海賊漫画で、

ナルトは旧来の忍者マンガをかなり無視してる漫画だから。

ナルトの使う忍術は、忍術というより超能力というべきで、昔のエスパーものを和風にアレンジした感じがします。昔のエスパーものをそのまま持ってきて、コメディ要素を付与したものが「絶対可憐チルドレン
その雛形といえるのが紅い牙ブルー・ソネット

作者の物語制作の能力の高さは28巻~32巻の「チヨ婆とサソリのくだり」をみればその力はわかるはず。

閑話休題。
仮にナルトを正統派忍者漫画だとしたら、カムイ伝と比べないといけないが、時期から画風から何から何まで違いすぎて比べにくすぎる。

時代は合わせないと、比較は難しいように思います。画風もストーリー展開も積み重ねによりところが多いので。

ワンピースは勝利の後の大宴会や
戦いにおける、勝たねばならない理由。
アラバスター編のラストシーン。
アーロンズパークの際のナミが窓からほうり捨てられる海図を見て流す涙。
ウソップが船を降りたときの、全員の苦しみ。
などなどをピックアップすれば、ワンピが何者かということは伝わると思う。

ナルトは
個人的にチヨ婆のエピソードが大好きなので、これを押したい。
ナルトは、これほどのものを描ける作者によって、未だに連載されている。
これで充分だと思う。




NARUTO (巻ノ28)NARUTO (巻ノ28)
(2005/06/03)
岸本 斉史

商品詳細を見る


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4677-db1f188a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

