Entries



-件のコメント

[C33]

日本は平和国家ですからね、できるだけ、兵器は使わないように率先してほしいのですが、コストとかいろいろ考えるとむずかしいですよね。

[C34]

コメントありがとうございます。
兵器は使うことよりも、持っていて、使える状況にしておいて、
「あれ使われると困るな・・・」
と思わせていれば、兵器としては最大限の価値を発揮しているので、

「持って、使わず」

これが平和にして国家たるものの在り様として正しいと思います。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4676-bd010cd6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クラスター爆弾はしょうがないとか言ってはいけないのかもしれないが。

クラスター爆弾禁止推進議員連盟は代替兵器の予算を容認してくれるのだろうか
結論から言うと変な取引に巻き込まれない程度に、国際的なコンセンサスに流されたほうがいいのではないかと思います。

それと河野太郎議員、日本はここ6年連続で軍縮中です。軍縮の意味を取り違えていませんか? そもそもクラスター爆弾の問題は人道問題であり軍縮問題ではありません。代替兵器の選択次第では軍拡の必要性も有り得ますし、既に各国でそういった議論は行われています。



クラスター爆弾を使えないとすれば、他の兵器で代替するわけなので、高コストになるのは仕方ない。

こういうことを言うと元も子もないけど、戦争してるのに人道を説かれてもねえ・・・。
特に捕虜の扱いなどなら理解できるけど、使用する兵器の、さらに通常兵器の制限、
さらにさらにブービートラップでも歩兵向けの地雷でもなく(クラスター爆弾も含まれるけど)
面で制圧するための子爆弾を擁した(旧式)親爆弾を撃ってはいけないというのはちょっといりくんでる。

小さな爆弾を一発一発撃つのはいいとでも言うんだろうか。
(なんの解決にもならないけど)

本来なら爆弾の大小に関わらず、不発弾が可能な限りでないようにするだけの問題じゃないでしょうか。



それは何かというと、もしクラスター爆弾のように1発が安価で一挙に広域を面制圧できる兵器が全面的に使用できなくなれば、高価な誘導兵器を多数投入するしか代替手段が無い(戦術核兵器は論外だし、燃料気化爆弾は装甲貫徹力が低い)以上、これまでより余計に軍事費が掛かってしまうからです。



結局、軍事費高騰に話がいくんですよね。しかたないです。

いずれにしても合理的な判断をしてくれないと話にもなりません。

政治的なことを言うと、誰が、日本に攻めてくるかを考えると、防衛って兵隊や兵器、兵站のことを考えればいいとは、思いにくく・・・。

単に日本に居る、日本人でない人、だけを勘定しても、日本の敵って何処にいるんだろうとか思い始めると
気が遠くなります。敵が海外に居ると思うのはナイーブ過ぎます。敵正規軍はもちろん海外に居るわけですが。

と、
考え始めればクラスター爆弾のことも小さく感じてくる罠。

一つ一つこつこつと考えないといけないか。

2件のコメント

[C33]

日本は平和国家ですからね、できるだけ、兵器は使わないように率先してほしいのですが、コストとかいろいろ考えるとむずかしいですよね。

[C34]

コメントありがとうございます。
兵器は使うことよりも、持っていて、使える状況にしておいて、
「あれ使われると困るな・・・」
と思わせていれば、兵器としては最大限の価値を発揮しているので、

「持って、使わず」

これが平和にして国家たるものの在り様として正しいと思います。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4676-bd010cd6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

