Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4671-edcca890
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

実情と公式発表は違ったか。こんなものでしょうね。

「長野聖火」の逮捕者「実像」  伝えない日本メディアに勝谷苦言
今日聴いたTBSラジオ、ストリームで黒田さんも現地取材した者として混乱は激しかったとコメントしていました。いろいろ大変だったんだなあ・・・。

勝谷誠彦の「スッキリタイムズ」は、産経新聞の大阪にだけ載ったという記事を紹介した。4月26日の長野での聖火リレーで、福原愛ちゃんの前に飛び出した男性、各社の報道では台湾籍の男性とだけ伝えられたが、実は亡命チベット人だった


チベットの人に見える態度だったが、一報では台湾籍といわれていたのか・・・。わざとなのか勘違いだったのか。微妙な話だな。

中国の旗の多さや、中国人の多さ。衝突の数などを考えると、「公式発表では目立った混乱はない。」で済ませられたかもしれないが、結構各々の立場で、争っていたとしか言いようがない。

日本はやさしい。あれだけの他国の旗のみが振られていても騒乱にならないんだから。
もう少し気にかけてほしいと思えるのが中国国旗と日本の国旗を同数にして振るとか、
まるで長野が北京に変わったかと思えるような振る舞い。
あれは気になるな・・・。
よく右翼とあらそわなかったものだと思う。

事の次第を知らない人が観てたら、「日本を赤化しようとする運動か?」と見えなくもない。
日の丸も振ってくれたらねえ、日中友好の旗印、という風にも見えたが中国国旗のみを振ってたし、
チベットの人やチベットを憂う人たちは、チベットの旗を振る。
チベットの旗もいいし、
中国の五輪だから、中国の国旗を振るのもいいけど、
余りに中国国旗が目立ってた。
加えて言うなら、あれだけ中国の旗とチベットの旗がはためくなら、
日の丸もあっていいと思った。
そこ日本だからね。

大きな暴動に発展しかねないという、不安があったから見過ごししまったけど、
結構そこここにひずみが出まくってた聖火リレーだった。

中国人留学生も好きで来てる人ばかりじゃなかったろう。
浮世の義理もあろう。
印象的だったのは
中国人留学生がインタビューを受けていて、卒なく答えていたが、公安関係者と見られる人に
「勝手に答えるな!」って怒られてたこと。
不満そうな留学生の顔に「きちんと答えたんだからいいだろう」という自負心と傷つけられたプライドが見えた。
公安関係者は「詰まらんことを言って・・・。尻拭いをするのは我々だ」という不満と居丈高な態度の混ざった表情。

お互いが良かれと思ってるのに、結局反目しかねない状況。
中国もまた苦しんでる。
チベットの人ももちろん苦しんでる。

誰も幸せじゃないし、普通というには締め付けが厳しい。

中国政府は一連の聖火リレーの一部始終を、どう総括してこれからの運営に活かすか。
まだ難しいんだろう。
そろそろトップダウンの運営のきしみに、組織が耐えかねてるようにも見えてきた。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4671-edcca890
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

