Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4638-e4b29790
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

穀物自給は最低限の保険。だと思っていたものでした。

面白い考え方を聴いた。食糧自給を100%にすると、旱魃や災害などで収穫が思うようにならないときに困るので、海外に買い付けるほうがいい。という考えがあるそうです。その発想はなかったなあ。
一斉に食料の売却をストップされる可能性があるという危惧をしないというのも凄い。

食料を外交カードとして使われ振りまわされるのがいやじゃないのか。

仮に全ての食料を海外からの買い付けで済ますほうがいいという考えを採用するとしましょう。
その際に必要な条件があります。

1.大国の影響の無い地域があり、そこで自由に買いつけられること。
2.1に該当する地域が複数あり、妥当な値段で買いつけられること。
3.1の地域に潤沢な収量があり、必要な量は確保できること。

つまり完全に独立した地域で農産物が潤沢に供給されていて、不当に値を吊り上げられない理由がある地域。
そんな夢のような地域、ドリームランドはありませんから、植民地か自国でまかなわないとダメだということになります。

振り出しに戻る。

日本の国土はそれほどには狭くありません。技術的にも経済的にも全く問題のない国です。
穀物の収量を自給率200%にすることも夢じゃないです。これまで減反しまくってたこともありますからね。
これは安全保障上の必須項目なので余って捨てることになっても掛け捨ての保険のような物です。
必要経費です。
それに実際には捨てずに加工品にしたり燃料にすればいいんだから、モッタイナイことはしなくて済みます。

なのに何もしないのは日本を生きながら腐らせようとする向きの陰謀!ではなくて
単に怠惰すぎて頭に血がいかなくなった人が治めてるからだと思います。残念ですね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4638-e4b29790
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

