Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4636-119afeab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

全然関係ないところから書く。

【青学准教授】 光市母子殺害事件の「被害者は1.5人」赤子は0.5カウント
光市の件への前文が見つからないから関係ない文章に意見するテスト。

>韓国の李明博大統領。なんかすごいですね。こんな指導者がいる韓国に、日本はしばらく
>かなわないような。それどことか、近いうちに経済で抜かれるかもしれません。
http://okame21.blog87.fc2.com/blog-entry-149.html#more


これは冗談でいてるのかもしれない。
が、真面目に反論してみる。
韓国や朝鮮半島に住む人に含むところはないが、純粋に地政学的にいって朝鮮半島の国家は難しいところに在る。

東に海を隔てて日本があり、西に陸続きで中国がある。
経済大国に挟まれてるだけで、難局にあるといえるのに朝鮮統一という難事が控えている。
統一に至れば、それを引き受けるのは事実上、韓国となるだろう。
あのドイツですら東西統一で苦労しまくっていたのに、朝鮮半島がそうでない理由は見当たらない。

優秀な人物が束になって韓国国内から支えてもかなり難しい問題だ。

同様に周囲の国家も努力するわけで、地政学と、既にある経済力・外交能力を突き崩すのは容易なことではない。

日本の現状は惨憺たる有様だから、韓国に負けるわけはないとは言わないが、日本はそれなりに好立地だ。資源にはかけるが国民性と島国であること海洋国家であることは幸運だった。

韓国にとって最終的に一番の問題は中国との関係に収斂されることと思う。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4636-119afeab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

