Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4633-d094e9c0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

技術者の夢を吹き消す社長のお言葉。

「休みたいならやめればいい」急成長の日本電産社長
日本でも指折りの優良企業とされる企業のトップがこれかあ。この規模で女工哀史かモダンタイムス。
そうはいっても製造業だろう?金融業の利益率と比べれば、リーマンやGSで働くほうが賢いよね?どうかんがえても。

「休みたいならやめればいい」――。日本電産の永守重信社長は23日、記者会見で「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」と持論を展開。10年間で売上高が6倍超という成長の原動力が社員の「ハードワーク」にあることを強調した。


休日返上で働いて稼いで40で辞めても一般的な上場企業(225)の生涯賃金に匹敵するほど稼げないでしょう?
じゃあ大した稼ぎじゃないんじゃないかな。
ゴールドマンサックスで30代や40代で辞めるのは、忙しすぎるのと、金ならもう稼いだし、経営委員会には入れないならもういいやという達成感か、成績不振の脱落かだ。
乗り切ったものなら生涯分の金はもう手に入ってるはず。
日本電産の技術者でそこまでいけるのかな?

そこまで滅私奉公して金で報いてくれるとは思えないな。

技術者の未来は暗い。そういう風にしか見えない。
一発かけてみるなら、やっぱり金融業だな。そういう風にしか見えない。

ハードディスクのサーボモーターで頭をすり減らすのはいやだな・・・。
せめて電気自動車くらい、未来を切り開く物を作りたい。

残業ばかりで充実感を感じるとは思えない。
休日返上だから、家族も省みないのだろうしね。

だいたい製造業で利益率なんて高が知れてる。金融は外れると文無しだが
当たれば、巨万の富だからな。
努力のし甲斐がある。

サーボモーターにしろファンドにしろ、どっちにしたって歴史は変えられないんだしな。

ああ、サブプライムローンとそれに類するCDOなどの一部始終は、歴史に名を残しかねないな。
今、必死に抑えようとしてる未曾有の世界大恐慌の引き金を引いてしまったら
汚名とはいえ、歴史に名を残すよ。

正に墓碑銘として。

日本電産という世界に冠たる優良企業に入ったら、休日返上で仕事仕事か。
それほどのものかね。
確かに給料はいいんだろうけど、もっといい会社もあるしな。
世界最高の企業であれば、当然の我慢と応分の年俸であろうが
とてもそうだとは思えない。

我こそはと思うのものは、この会社を避けるんだろうな。まあ、当然だわな。

会社は歯車をほしがり、望んで社員は歯車となる?
まさにモーターを作る「歯車」かな。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4633-d094e9c0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

