Entries



-件のコメント

[C31]

ってことは憎いあいつのコメントをめちゃくちゃに引用して追い込めるわけですね!!!
  • 2008-04-23
  • 投稿者 : 鮭缶
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4628-4885839c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オリコン裁判 雑誌コメントのフリー記者に賠償命令 オリコン勝訴

雑誌コメントのフリー記者に賠償命令 オリコン勝訴
驚いた。記者さん負けたのか。これは・・・きびしいな。実質的な報道規制になりかねない。

音楽市場調査会社「オリコン」(東京都港区)が、音楽チャートの統計手法をめぐる雑誌記事のコメントで名誉を傷つけられたとして、取材に応じてコメントしたフリージャーナリストの烏賀陽(うがや)弘道さん(45)を訴えた損害賠償請求訴訟の判決で、東京地裁(綿引穣裁判長)は22日、100万円をオリコン側に支払うよう烏賀陽さんに命じた。烏賀陽さんは控訴する方針だという。



コメントを求められて、答えた記者の方のコメントは、雑誌側が取捨選択して編集して、雑誌に載る。
つまり口頭での発言を雑誌側が、編集して書かれているものを名誉棄損として訴えられたわけで、
本人が名誉棄損したかどうかよりも編集の段階で、そういう形にされかねないリスクも
個人に帰するわけで、何重にも怖い司法判断だ。

オリコンの主張が通るのなら、記者個人個人に訴訟をちらつかせて、発言を縛るやり方が可能。
雑誌社側も記者を陥れる事が容易。
フリー記者は非常に仕事がしにくくしてくれる判断だった。

結果からすればフリー記者は早晩いなくなり
記者クラブによる
大本営発表のコピペのみに収斂されるというわけだ。

ペンは剣よりも強し。

大企業の下のペンは、フリー記者のペンよりも「権力」が強し!だ。

詳細を知りたい。
この件は重大な意味を持つものと思う。

1件のコメント

[C31]

ってことは憎いあいつのコメントをめちゃくちゃに引用して追い込めるわけですね!!!
  • 2008-04-23
  • 投稿者 : 鮭缶
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4628-4885839c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

