Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4623-c3a46684
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ネット規制についての論点整理

最悪の事態は免れそうなネット規制。理性的で合理的な結論に落とし込みたい。
ネット規制についての論点整理

1. フィルタリングの義務づけは必要か
* 賛:親がフィルタリングを知らないなど十分に監督しないと、子供は野放しになる。またPCには監督が行き届かない。
* 否:携帯端末は保護者しか買えないので、その段階でフィルタリングしたい親がすればいい。またPCにフィルタリング・ソフトの内蔵を義務づけるのは非現実的だ。



特定の携帯や、特定のPC(EeePCみたいな)推奨モデルの提供をして、最初からフィルタリングされてる物も選べるようにするのはどうだろう。
フィルタリングソフトもいずれ高性能な物が出る可能性もある。
幾つかの可能性を試して、最も効率的なものを選べるといいとおもう。
ISPの自助努力も必要だけど、ISPだけに負担をかけるのは、現実的には無理な気がする。
あらゆるチャンネルから、コミットしたほうが、悪意ある情報や、子供に見せたくない物を避けられると思う。
完璧さより、ベストな状況で望み続けるほうが現実的だとおもう。

2. ISPの規制は必要か
* 賛:自主規制だけでは、ルールに従わない悪質なサイトがもうかる。出口で規制するより、有害情報を送る側を規制したほうが効率的だ。
* 否:違法なサイトは刑法で取り締まればよい。刑事罰以外にも、悪質なサイト名を公表するなど制裁措置は可能だ。


入り口でも少し規制して、出口も少し規制する。悪質な場合刑事罰で厳格に処罰する。
入りも、出も、やりづらくすれば、自ずと数が減り、目立ったところを追い落とすのも楽になるだろう。
ようは悪いことをしても得をしにくい状況にしておけば自ずと数も減り、監察もしやすい。
出てくれば撃つ。それでまずは大丈夫だと思う。

3. 「有害情報」の定義が曖昧ではないか
* 賛:法律で厳密に定義することは不可能で、通常の法律でもそういうことは要求されていない。その判断のために第三者委員会やホットラインセンターがある。
* 否:第三者委員会やホットラインセンターには警察の影響が強く、中立性に疑問がある。曖昧な基準で「有害情報」の流通を規制すると、無関係な情報の流通まで阻害される。


規制が恣意的に変化させれれる懸念が怖い。規制権を金にするもの
や権力に取り入る道具に使われたら適わない。
監視者を監視したいところだなあ。

ひろゆきの違法行為を英雄視するような幼児的な態度を改め、ネット・コミュニティに自治能力があることを示すことが重要だ。


ひろゆきの立場は、もはやかつてのような小さい存在ではないので、公人としての自覚のようなものを持ってほしい。裁判における態度などは法令遵守をする気がないと思わせるものだが、これで影響力のある立場では困る。
国家気取りの振る舞いを改めてほしい。


ネット規制は有害に対して排除したり規制することまでで、生産性を損なったりしない程度のバランスは取らないと、社会が弱体化する。
その程度の想像力は働かせてもらわないと、極論の応酬という、子供じみた口喧嘩と最悪な結果をもたらしかねない。

ネット規制の本質が奈辺にあるかを意識しつつ、皆が議論に参加する事がベストだと思う。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4623-c3a46684
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。