Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4615-7af30e64
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

社会に目的ってあるんじゃないんですか?

いつも勉強になる池田信夫さんのブログ。  「社会工学」はなぜ失敗するのか

自然科学者が、特定の目的を実現するために物理法則を工学的に応用して機械をつくるように、合理的な目的にあわせて社会を計画しようとするのは、きわめて自然な発想だ。しかし、このアナロジーは間違っている。機械と違って、社会には目的がないからだ。ハイエクは個々の企業のような合目的システムを「テシス」とよび、これに対して社会全体は目的をもたない「ノモス」(自生的秩序)だとした。



なるほどと思った。だから答えが出ないというのも理解できる。
しかし社会は求めるものがある。と、おもう。

より大きな資産を得ることや、それを揺ぎ無くさせる権力だ。
それらを求めるために飽くなき努力を続けてるのだと思ってる。

物を造って売る。採掘したものを売る。
何かを売って、対価を得る。
金儲けして、金貸しになって、利子収入を得たり、金融商品を作って売ったり、買って稼いだり。
権益も買えば、採掘しなくても金は入る。

軍事力で横槍を入れられないように。軍事力も持つ。軍事力は金がないと編成も維持も出来ないからやはり金が要る。
根回しのために人脈に政治家の後ろ盾。財界とのパイプ。

何もかもが金がないと始まらない。
金を得て、金を軍事力や政治、行政、マスコミなどに適宜振り分けて、コントロールする。
一番上手く振舞ったヤツは、誰も文句が出ないほどの権力を得る。

そういうゲームで動いてるものだと思ってる。

社会に目的も答えもある。
ただ、余りに複雑すぎて、正解が見えないだけ。そんな気がします。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4615-7af30e64
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

