Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4611-0c986ec9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

サイボーグ009天使編 と 5000光年の虎

とことん!石ノ森章太郎 を今頃みた。
009の天使編の概要をしった。
ライフワークの009に最強の敵をぶつけてる。

幻魔大戦が影響を与えたのではないだろうか。

作ったもの(ブラックゴースト)を倒す。
造物主が敵に廻れば敵(神)とも戦う。

この構図は石川賢の「5000光年の虎」に通じる。
結局、神との戦いは死を想起させるシーンで終わる。

石ノ森章太郎はどう決着をつけるつもりだったのだろうか。
無碍に敗北させる気は毛頭なかったろう。

かといって単純な勝利はあるはずもなく。

アニメの「ヤマトタケル」やロードス島戦記・英雄騎士伝、スレイヤーズなど
神や神の如き存在が登場するアニメもあるが、答えには未だ遠い気がする。

見せたかったものはなんだったんだろう。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4611-0c986ec9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

