Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4565-917b9965
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

武装ロボットが反逆?

米軍の武装ロボットが反逆? 実戦配備11時間でイラクから撤収

ソーズはこの従来型の爆発物処理用のロボットに自動小銃を装備した武装版。

11時間で撤収したということは、かなりの致命的なミスがあったんでしょうね。

イラクでの実戦配備からわずか11時間で撤収されていたことが9日、判明した。

 米ポピュラーメカニクス誌によると米軍は3機のSWORDSを2007年に試験的にイラクに実戦配備。しかし、実戦配備早々、命じてもいないので銃口を味方に向けるなど反逆するそぶりを見せたことを受けて、実践配備は時期尚早との決断が下されて模様だ。

 SWORDSが味方に銃砲を向けた理由は明らかにされていないものの、ソフトウェア上の不具合か、遠隔操縦用の電波に混線が生じたものと見られている。


07年に配備され、その直後といえる11時間後に撤収された。報道は08年4月に。というわけか?

米国防総省でSWORDS計画のプログラムマネジャーを務めているケビン・フェーヒー(Kevin Fahey)氏は、「このような事故が起きた以上、次に実戦配備が決定されるまでには10~20年はかかることになるだろう」と述べている。


10~20年は配備されない。ということは自分の目が黒いうちにはこういうものは配備させないという決意表明か。

これほど激烈な反応をさせたこのロボット兵器は、味方殺しでもしちゃったんじゃないだろうか。
そうでなければ、配備後たったの11時間後に撤収はしないし、10~20年は実戦配備されないなどという不名誉な言葉を吐きつけられもしないだろう。
殺してなかったとしても、重傷を負わせたとかね。

しかも4月の今頃、去年の話をしてくるというのも怪しい。

メーカーの人間か、軍の人間が怪我をして、レポートそのものが上がってこなかったから、今まで表沙汰にならなかったのかもしれない。

計画そのものが白紙に戻されるほどの「失敗」がなければ、こんな酷いことは言われないはず。

劇場版 機動警察パトレイバーの冒頭のシーン。暴走軍用レイバーを思い出させてくれる。
機動警察パトレイバー 劇場版 (Blu-ray Disc)機動警察パトレイバー 劇場版 (Blu-ray Disc)
(2007/07/27)
冨永みーな.古川登志夫.池水通洋.二又一成.大林隆介、押井守 他

商品詳細を見る


追記。
もしかしたら敵地に単独突入させて、「センサーに人の反応があれば全員攻撃するという命令」だとしたら?
稼動直後に、人をセンサーで確認し攻撃したとする。
それは米軍人であり、開発会社の社員である可能性が高い。
・・・大変なことになったんじゃないだろうか・・・。
そういう可能性もある。恐ろしい話だなあ・・・。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4565-917b9965
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

