Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T8] そうか!経済成長率の恥ずかしい情報

こんにちは。今日も見てくれてありがとう。ブログの更新行きますね。いや、経済成長率...
トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4529-15d8f4ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

OECDレポート その2 言われてみればデフレ状況から脱却してない。

先日でたインフレの数値は1%。公定歩合は0.5%。経済成長率2%未満。
一見数字を見ただけだと正常値に近いようにも見える。景気そのものがあまりよくないからこんなものかと錯覚しそう。
インフレの内容は資源高の影響であり、資金需要などとは関係がない。
経済成長率の中身も気になる。外需が3%を超えていて、
内需が足を引っ張っての2%という予想だったのが、
予想を超えて内需が冷えて、外需も伸び悩んだとしたら、

1%以下の成長であっても不思議ではありません。

もしそうであればインフレ率と拮抗しているので実質は切り下がってるというところでしょうか。
そして金利は0.5%
OECDのレポートであるように、少々高い金利水準。

景気浮揚が確認できるまで、金利を一度下げたほうがいいと思う。

金利を下げれば円安になる。外需は息を吹き返す可能性が高まる。
そのおかげで、内需にも好影響がでる。
円安だから海外製品は買いにくいが、日本製の購入意欲が増す。

もう、金利を下げないといけないのかもしれない。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T8] そうか!経済成長率の恥ずかしい情報

こんにちは。今日も見てくれてありがとう。ブログの更新行きますね。いや、経済成長率...
トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4529-15d8f4ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

