Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4528-a7c1ee0d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

OECDレポート 大手マスコミは金融政策を軽視する?

■[経済/金融]OECD対日経済審査報告書2008年版に関する報道の偏向について
ここでの解説がとてもわかりやすい。でも内容はかなり深刻のようです。大手マスコミは金融政策を軽視する方向で一致してるようです。
羹に懲りて膾を吹く。

金融政策だのリフレだのは財務省あたりから使ってくれるなとでも、お達しが来てるのでしょうか。

ある程度のインフレを起こさせて、借金を目減りさせつつ金利も上げつつ、その金回りの順回転への期待から、景気浮揚。
OECDはかなり真面目に日本の景気について語ってるのに、いたずらに内容を取捨選択するのならあまりよろしいことと思えない。

記事で引用されてる、サンケイの記事など圧巻だ。

「歳出削減努力足りぬ」OECDが日本に注文 消費税率引き上げも

2008.4.7 13:31

経済協力開発機構(OECD)は7日、2008年の「対日経済審査報告書」を公表し、平成23年度までに基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化目指した政府目標に対し、「達成には健全化のペースをさらに加速させる必要がある」と注文をつけた。財政健全化に向けて「今後数年間で国内総生産(GDP)比6%程度の追加歳入が必要」と指摘。消費税率の引き上げを求めるなどこれまで以上に日本の財政健全化の取り組みの遅れを批判した。



冒頭の文章だけ引用した。

この文章だと、この状況で増税をするように示唆してるが、僕がトラバしてる、このエントリーでは
インフレと景気浮揚を先に求めてると描いてあるように解釈できるし、
そのほうが合理的だ。

上記のサンケイの記事からは
現状で増税するかのように書いてあるので、より景気が悪化するのは確実。
経済規模も縮小する政策を書いてある。

日本をどうしたいんだろう。
米国は日本にこれ以上経済力が弱まってほしいと全く思ってないようだ。
中国はどうだろう?そんなことより御しやすければどうでもいいと思ってるんだろう。

当の日本は?
既得権益者が、既得権益を求めるがあまり、日本経済が小さくなる道を選んでいる。
そういう風にしか見えない。
金持ちが貧乏人を切り捨て、ぬくぬくと生き残ろうとしてるが。
その方法は真逆だ。

生産性を上げ、貨幣価値を挙げて、資産価値を高めるべき。
それが金持ちのヌクヌクとした人生を支えてくれるのだけど、そんなことには興味がないらしい。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4528-a7c1ee0d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

