Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4468-f045197a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

やっぱり面白い寺山修司

【断 呉智英】寺山修司の“疑惑”検証を

寺山修司の盗作疑惑。なかなか面白いお題だとしか思えない。愉快。

寺山の短歌は先人の俳句と酷似している。

・わが天使なるやも知れぬ小雀(すずめ)を 撃ちて硝煙嗅(か)ぎつつ帰る(寺山)

・わが天使なるやも知れず寒雀  (西東三鬼)



僕の拙い訳でやらせてもらうと

寺山・わが心のよりどころたる美しく可憐な人を、撃ち砕き、一瞥もなく惜しみつつ還る。

西東三鬼・あれが私の心の拠り所になるべき
      小さく美しい可憐な小鳥
(美しく貴いものは長らく居てはくれない。ましてや視野にすら入ってもくれないものだ)

似通った文を用いながら、全く違う回を出してきてる寺山。
これを意図してると思ったのは僕だけだろうか。

もう一つ

・向日葵(ひまわり)の下に饒舌(じょうぜつ)高きかな人を 訪わずば自己なき男(寺山)

・人を訪わずば自己なき男月見草 (中村草田男)



寺山・誰よりもまっすぐに強く生きる人を、訪ねないのは自己のない男である。

中村・人を訪ね知を求めないのは、自分のない茫漠とした生き方である。

僕はこう感じた。
寺山は人の詩を、自分の枠に引き摺って、自分のものにした。
そのように感じたし、寺山らしいエゲツなさがいっそ清清しく感じられた。

作品など全て剽窃。誰の作品もだ。

とでも皮肉が聞こえてきそうな、寺山の不躾な態度が浮かんできて面白い。

かくあっていただきたいもの。

僕の心の中の寺山はこんな感じで住んでいる。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4468-f045197a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

