Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4398-009348ac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

戦争は間尺に合わない。

侵攻作戦は大変だ。
ただ攻撃するだけなら、パパブッシュのように空爆に継ぐ空爆を重ね、あっという間に撤退する。
クルド人がどうなろうと撤退と決めたら撤退。
サダムフセインの安否が確認できなくても、撤退。

当時の政治的にも用兵面でいっても正しすぎた。
翻ってお子さんの方のブッシュは悲惨だ。
既に44兆円を散財して、4000人も米軍人が死んだ。
イラクの人はそれ以上に死んでると思うと、ぞっとする。

20万人以上の陸戦力が投入されて4000人という戦死者。
その損耗率。かなりよくない。

通常の侵攻と占領ミッションをするとこうなることは当然だ。
現代においてこのようなミッションをするにあたって新戦略があるものと思い込んだが

何もなかった

詰まり大規模な戦力を率いてもかなりの戦死者が出ることを最初から想定していたということになる。

よく言われる、銃弾や砲弾を消耗しないと、軍事費を計上しにくいからだという意見は僕はあまり本気にしない。
弾丸の類はそんなに費用として掛からない。
それよりもわけのわからない

ミサイルディフェンス構想のほうがよほど開発費と称していくらでも引き出せる。

なんでお子様のブッシュが戦争したがったかというと、
1.あんまり頭がよくないから、損耗率とか戦費を考えてはいなかった。
2.イラクの石油利権をせしめたらオイシイから。
3.戦争の指揮してみたかったから。
4.みんながやれって言うから。

この辺に答えがあるように思う。

アフガンとイラクに注力して、北朝鮮やコンゴやシエラレオーネやニカラグアには積極的ではないというのも、石油利権があるとしか思えない。

自分らの会社経営のために米軍を出動させるのはどうかと思う。

サウジアラビアに米軍が駐留したいのはわかるが、彼の地の繊細な状況を無視しすぎてる気がする。(これはシニアブッシュのときの頃からだったと思うけど)


話を大きく戻して
イラク占領の話に戻して極論する。

確実に市民の一人ひとりに至るまで米軍を嫌うだろう事がわかっているのだから。
従順な者だけを助けて、反対者と中立な者を悉く粛清して、残った従順な者だけに町を与えればよかった。
誰も米軍の軍門に下らなかったら、皆殺しにすればよかった。
そして他の民族でも、何でもいいから従順な者を連れて来ればいい。

言ってることは民族浄化。ポピュラスだ。
しかし軍事力でねじ伏せて占領し、言うことをきかすと言う意味合いにおいては目的は同じ。
手段は違う。

じっくりと殺すか、さっさと殺すか。道筋の違い。
そう、残酷だ。
故に戦争はすべきじゃないんだよ。

戦争反対というのなら、戦争がなぜ起こるかを考え、条件が整わないように努力すべきだ。
ブッシュ大統領を選んだ段階で、流れは決まったということだ。

ゴアなら戦争はしなかった。
空爆すらかなり躊躇して実際には一切しないということすら考えられた。


町の人を全員殺して、外から従順な者をつれてくるというやり方は
まるでTVゲーム。
紳士服屋の、社員をすぐに管理職にして、残業を一切払わないという裏技に似てる。

人を物か道具にしか見ていない。

お金持ちで顕職についてる人は、一兵卒の死や、世を儚んで死ぬ中高年や若者のことなど
スローターハウスのブタ以下程度にしか気に掛けないということなんだろうな。
ブタに程近いほうに生きてる身としてはやるせないんですが。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4398-009348ac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。