Entries



最短で2011年度に増税。

【税制】「格差是正の為、消費税は10%以上必要」…政府・諮問会議が試算 [09/05/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243598820/-100

1 :きのこ記者φ ★:2009/05/29(金) 21:07:00 ID:???
政府は29日、経済財政諮問会議を開き、低所得者への給付や幼児教育の無償化といった
格差是正策や少子化対策に必要な財政負担の規模は、約5兆円になるという試算を民間議員が示した。

政府が決めた社会保障の充実に必要な負担と合わせると、消費税率で5%分を超える財源が必要になる。
景気回復を前提に2011年度に実施する消費税率の引き上げで、税率は10%以上となることが不可避となりそうだ。

麻生太郎首相は諮問会議で「医療や介護のほころびの修復に加え、若者や子育て世代の支援強化を、
財源を確保しながら進める必要がある」と強調。「この考えに沿って骨太の方針2009をまとめてもらいたい」と指示した。

諮問会議は既に、所得税を払っていない低所得者に、所得額に応じて給付金を支払う「給付つき税額控除制度」や
幼児教育の無償化の財源を消費税とする方針を決定。必要な財政負担の金額を計算していた。

http://www.shizushin.com/news/pol_eco/national_eco/2009052901000948.htm






今まで低所得者層に、生活必需品の消費税分の還付など全く考慮がなかったから、
いまひとつ信じられない。
ただ、デフレの効果も有って、生活保護の金額が割りと高止まりしていたから、
実際は考慮する理由は薄かった。
(金額面では思ったほど酷くはならかなった)

還付に効果があるかな。
というか、取りに来ない人多いから、自動的にその分はいってくるようにでもなれば全然違うんだろうけど。
その状況は税務署は織り込み済みでしょうけれど。
かなりの人数が取りに来ないことは織り込み済み。


富裕層が出て行くかどうかというのは本当に関係あるんだろうか?

働く人は人種国籍に関わらず、いるだろうし、
働かない富裕層はどうあろうと居たりいなかったりする、だけじゃないだろうか?
オーナー社長や配当目当てで充分な人に、
日本に居て下さいなんて、言ってもいわなくても、住みやすいか住みにくいかの差であって
行きたいところにいくだけで、

すみやすければ所得税のいいところにいくだけの話だと思う。
利便性や住み心地の問題だと思う。
サービスの良さに収斂されるから、単に税金やすければというのなら、安かろう悪かろうということ、だとも言い換えられそうだ。

実際、金持ちはタックスヘブンに住んでるわけじゃないし。

なんか、考え違いしてる気がする。

FISCOからF1がさようなら?

【自動車】トヨタ、富士スピードウェイでの"F1"開催撤退を検討 [05/29]
http://blog96.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new

お早い撤退構想で。
とも思いましたが
去年秋からの生産調整に一気に向く判断力から言えば、遅いと言っても加護じゃないかもしれません。
そうでもいいから、決断まで時間がかかたっというのが本音でしょうか。

車離れが若者どころか市場の全体を多い、売れない状況が恒常化しなくなってきてる昨今。
F1によって欧州に梃入れするというのは、無理が出てきました。
WRCはとっくに手をつけたりしたのでもういい。

となれば戦略的撤退も辞さないのが理由かな。
場当たり的な態度ではないと思う。

でも、どうでもよくなったというのが本音の半分かも。

F1の迷走ぶりも何がいいたいのかイマイチわからない。

トヨタもモータースポーツにいまひとつ縁がなく、何かとけちがつく印象が強いので、
いっそ抜けたほうがいいように思う。

モータースポーツの先細り感はF1が先取りしてる。
結局金の話ばかりに見えるしなあ・・・。

それは無理でしょう。

【PC】「企業にこそネットブックを」、外資メーカーと販社が気炎--UMPCフォーラム [05/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243442167/-100

画面が小さすぎて使いにくい。
せめてXGAは確保してほしいし、キーボードも小さいから別に用意しないといけない。

処理の大きい作業をする人にはATOMは荷が勝ちすぎることになる。

XPなら1メガでいいんだろうけど、
ビスタ使おうとしたら1メガのままじゃそれは難しそうだ。


これは次世代のネットブックの到来を求めてるという話なんだろうか?
そこまで求めるとネットブックの範疇から逸脱してしまうけど、
MSがOk出すか否かかな。

なんともいえない。
MS次第で一気に状況が変わるかもしれないけれど、MSにどれほどのメリットがあるか・・・。

というより
他のOSがどれほど利便性高いのを出すか否か?かな。

GMの今後というより、金融の今後。

【自動車】米政府、GMを国有化へ=4兆7000億円融資-米紙報道[09/05/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243436222/-100

債権放棄が進んでない様子。
労組の不満も大変なものだけど債権放棄が進まないのがもっと困りそう。

今知ったことで、
売掛債権はGMが破綻しても米国が肩代わりする制度があるそうです。
日本で売り掛けのある102社のうち13社はその制度を使う気だとのこと。

でも社債の場合。
CDSがあるので90%は回収できるということらしい。
なぜ100じゃないのかは、そういう商品だったのかもしれない。
それに多めに掛けてる、購入者が多いか少ないかにもよりそうだ。

債権放棄すれば、ただ失うが、債権放棄をしないで、破綻してくれれば
CDSが執行されて回収と相成る。

クライスラーの件でそれが選ばれなかったのは、経営再建したほうがよいとおもった人が多かったのでしょうから、社債を持ってた人が株を多く持っていたということなんでしょうね。

GMの場合では、社債を保有してる人が、社債と社債に対するCDSだけを持ってる人が多かった。
そんなところでしょう。

GMが破綻すると、CDSが執行されるし、部品メーカーや販社GMACなども
悉く影響を受けて、斃れてしまうと思いますし、
失業者も間接的なものも含めて、数百万人はいきそう。

そういう金融にも実体経済的にも、失業という面からも大きな影響が出そうなGM破綻をどうやってランディングさせるんだろう。

今頃にニュースにしてるの?

【UAE】クレジットカード残高を払わず出国する人が増加[09/05/26]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1243345243/-100

この記事には書いてないけど、UAEでローン支払いが滞ると、即逮捕拘留になるので、
出国してもう帰らないことにする人が居ると先日知った。

家も車もそのままにして出て行くのは、入念に処分してしまうと何をしてるかばれるからだと思う。
どうも、さも継続して住むような様子で出て行かないと拙いらしい。

まるでスパイ小説のようだ。

何処までが真実か知らないが、不景気の波が押し寄せているのは確実らしい。
ドバイにしてそれではね。いや、ドバイという中心的な土地が故のことかもしれない。

遠い土地で住むのもまた一興かもしれませんが、
法律や慣習をよくわかってないと、痛打を受けることになりかねませんね。

自由というのは責任を伴うものですねえ。いやはや、しっかりとものを考え、行動できるということはすばらしいことですね。

DNA2を思い出す。

DNA2が夕方のアニメとして放送されていたころ。

D・N・A² ~何処かで失くしたあいつのアイツ~
http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E3%83%BBN%E3%83%BBA%C2%B2_%E3%80%9C%E4%BD%95%E5%87%A6%E3%81%8B%E3%81%A7%E5%A4%B1%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%84%E3%80%9C

当時の女子中高生のスカートはそこまではミニスカートじゃなかった。
しかし瞬く間に短くなった。
そんなことを思い出した。

ロシアのコスプレイヤーの皆さんが凄い
http://guideline.livedoor.biz/archives/51208811.html

40の一番下の画像。
セーラームーンのコスプレが、もちろん人間がやってるんだけど、
等身がほぼ合ってる・・・。
何というスタイルのよさ。

このスタイルのよさが、現実離れしていて、
DNA2の放送時のスカート丈の長さと、数年後の現実のスカート丈がアニメほどに短くなっていく様を想起させた。

恐らくいまどきの日本のコスプレイヤーもかなりスタイルがいいんだと思うけど、
ロシアに勝てるかな。

時間軸を全く無視して、唐突にアニメ文化に触れるロシア人は日本をどう思うんだろう。
古いアニメはほぼ無視されるんだろうけど、それはそれで日本の若者と条件はそれほど変わらないのかもしれない。
日本語が母国語か否かの差だけが、大きな問題なのでしょう。

それにしてもスレンダーだな。年取るとビア樽に大変身するのがわかっていても騙されそうなモデル体型だ。

09ジャンプ26

トリコのしまぶーの巻末コメント。

手羽先が大好きです!何百本でも食べられるんじゃないかといつも思ってしまう。(光年)

------
うおい!思ってるだけなのかよ。食べちゃえばいいのに。
18年物にもなってない、携帯電話を持ってるタイプは避けたほうがいいと思う。
せめてビンテージに行ってください。jk


ナルトは、なんとなく予想してた方向に流れている。
型に嵌めて終わるような話じゃなかったから。
それゆえに若い読者には収まりが悪いと思うのが心配。

チヨ婆のエピソード(28巻から32巻)をかけるほどの作者だから、本質的なものを描きたいのはわかる。
しかし、読者に思いが伝わるかどうかは・・・。
どうやって治めるのか。期待して待ってる。


めだかボックス。
フリで落ちはわかった。
小松崎蘭だな。野生にすら及ぶオーラを出すというやつか。
そして既にラブコメ要素を押し出してきた。
もうね
そんなことはいいんですよ。
問題は最終コマにあり。

最後のコマでめだかのコスプレ衣装の尻尾がブンブン揺れてる。
なぜか?
発達した括約筋によるものと断定する。
もうね、原作西尾維新、尻尾原案タルゴさんでいいじゃないですか?
ちょっとした変態フレーバーにレーダーがビンビンにが反応しまくりですよ。
ゲスト出演で水越先輩に出てほしいな。
めだかがどうにもならないような相手は水越先輩しかないと思う。
そうだ。変態成分が足りないんじゃないかと思うよ。
全然めだかが困ってない。こまらないと!変態で。


バクマン。
一番やっちゃいけないタイプの告白の仕方だな。
中学時代のクラスの違う、kという男子が、女子に告白しようとアピールのために
好きな女子の家の玄関前で

上半身裸でヌンチャクを一心不乱に振り回す。

ということは一日数時間。数日やって、ちょっとしたポリス沙汰。

過ぎたるは及ばざるが如し。
あんまり頑張りすぎてもその行動を受け止めてくれなかったら、
変態と思われたり、ストーカーと思われてしまう。

メールで告白とかするほうがまだマシ。振られるだろうけど。
犯罪者になってしまうよりははるかにマシ。

口頭で告白するにしても、一気に結婚してくださいとか言うのもよくない。
そういう人がたまに居るからビックリする。

本気で上手くいきたいんなら、冗談抜きで「空気」読まないと。
多少のトリッキーさでいけることはあるけど、定石とは確率が高いから定石な訳で。
陳腐な策とは陳腐になるほど使いでのある策だったわけで。

とんでもないことは、誰も上手くいかないからトンでもないわけなのだから。
その辺は臨機応変にやるしかない。
そしてどうにもこうにも上手くいかないこともあれば、
なんだかわかんないけど、上手くいってしまうこともあるという。
確率論と、場の流れ。としか言いようがない。

中井さんは完全に失敗の流れに嵌ったが、なんだかわかんないが気持ちが伝わってよかったね。ッて話だった。

そのほうが面白いからイイと思う。美女と野獣みたいで、いい。
話が転がりやすそうに見えるのが安心感がある。

あの中井さんの態度。完全にオールナイトソロプレイな感じがこれまたいい。
理想の彼女との出会いであり、素人童貞だと思う。
嵌ってるというか詰んでる。
ある意味オタクの夢が叶ってるのが中井さんなのかもしれない。
男のロマン。


スケットダンス。
双子偏。一応の完結。
ええはなしやのお。


アイシールド
セナが葉柱に感化されてる。
桜庭も凡人代表なんだけど、葉柱のダメッぷりがないと、感情移入しにくいなあ。
顔面がよくてモテモテのアイドルなんだもん。感情移入全く出来ない。
ガモンにしてもそう。
葉柱以外になら、石丸さんだろう。影薄くてそこそこできるが凡人だ。
葉柱にしても、石丸にしても、運動神経はかなりいいんだよね。
それがなんともな。まあ、しかたないんだけどさ。
読者目線に合わせるのがもうそろそろきつい、敵だものね。味方も強くないとお話にならないから。



裏表紙の裏面。
表3といえばいいのかな。
腕時計の広告がある。
ロレックスのデイトナみたいなもの。
ロレックスのサブマリーナみたいなの。
オメガのシーマスターみたいなの。
フランクミューラーみたいなの。

それ、いいの?大丈夫?



印度か


【製造】中国の製造業コスト、インドとメキシコを上回る事態に―仏メディア[09/05/24]

1 :依頼890@汗かき恥かきφ ★:2009/05/24(日) 17:16:19 ID:???
2009年5月21日、フランス通信社(AFP)は「中国製造業が低コストの王座を明け渡した」との記事を掲載した。
研究報告によれば、インドとメキシコに取って代わられ、中国はすでに部品の製造コストが世界で最も
低い国ではなくなったという。環球時報が伝えた。

経営コンサルタント大手のアリックスパートナーズが中国、インド、ブラジル、メキシコの4か国と米国の間における
製造業を比較した調査で、米国と中国の製造業のコスト面における格差が大幅に縮まっていることがわかった。
現在、中国の製造業総コストは米国の工場よりもわずかに6ポイント低いだけだという。

同社の予測では、石油価格と海運コストの下落により、09年下半期に中国製造業のコストは一定の割合で
下降するものの、年内にインドとメキシコに追いつくことはないと見られている。製造業は中国経済全体の
40%を占める基幹産業だが、欧米での中国製品に対する需要減少が大きな打撃になっているという。(翻訳・編集/岡田)

/*そーす::レコードチャイナ*/
http://www.recordchina.co.jp/group/g31635.html


米中の差が6ポイント?
かなり狭まった。しかし景気が戻れば米国の価格が上がり、スプレッドは広がる。
そんなに懸念する必要はないように見える。

問題は印度と中国の差だろう。


スレ内でなんでメキシコが出てくるのか不思議がってた。同感だ。
昔から米国の隣国で、移民問題でも長らく問題であったメキシコが今更、安いコストだといわれても、何を今更という気もする。
メキシコになど以前から工場を建ててるだろう。
コストが激変するとは思い辛い。
理由があるとすれば米国のコストが下がってることと同じ理由でしょう。不況だから労賃が低価格で推移してる。それだけだとしか思えない。

中国やインドのように、新規の安い労働力を発掘す売る事が簡単なところとは違うだろう。

もしメキシコでも安い新規の労働力が確保できるなら、既にそのように手を打つはず。


印度と中国に話を求めるなら、
中国は更に奥地に労働力を求め、工場を奥地へ作るくらいしか方策がない。
今ある工場に、奥地狩られてきた農民で安い労賃で雇うのは無理だと思う。
クビになった労働者がデモを起こすと思われるから。

工場ごと奥に引っ込むしか方策はない。

印度ならそこまでし無くても大丈夫だと思う。
仮に労賃が上がったとしても、人さえつれてくればどうにかなると思う。
階級制度がそれを上手く回転させるレールになる。
人種差別なので国際的に批判されるかもしれないが、中国は批判できない。
大して差がないから。

この安い労働力の活用という面では、現状、中国より印度の方がアドバンテージがあるように思える

中国ほど追い込みが掛かってないし、労働争議もそこまでいってないし、階級社会もある。

これからの時代は印度の方が狡猾にやってくるように思える。

中国は内政問題と経済問題に苦しむが、問題は一党独裁の力がどのくらい保てるか。
もしも一党独裁が崩される事態になれば、本当に中国が割れる。
今は考えられないが、地方で軍の蜂起などがあれば、かなり進退窮まってくる。
中国にとって一番怖いのは内戦でしょう。

国外で集金できた金が、中央にのみ集められているなら懸念は小さいが、それは地方に廻るようだとかなり厳しい。

中国のここ数年は数十年先までの帰趨を占うことになる大事な時期になるかもしれない。

咲を見てると思いだすこと

うりょっち(白石涼子)の声がよく聞こえるので
シール小娘うりょっちのことを思い出した。

荒鷲のためにリラックマのノベルティをもらえるシールをあつめる、うりょっちだったが
自分用のシールをためてることを知った荒鷲が

「うりょっちのためのシールなんてありえないから」
と言い放ち
取り上げた。

そのときの、うりょっちが
「あああああああああああああああ~~~~~!」
といっていたとか。
自分用のあまりのシールを荒鷲様にわたすというのはわかりやすい行動だったが、それを荒鷲は許さないのだった。



その後にまたシールをわたす機会があったときのエピソードが奮ってた。

うりょっちが
「シールをプレゼントに換えてるんですか?」
と少々不思議な質問をする。
当然
荒鷲様は「もちろん」だと応える。

うりょっち曰く。
「わたしが集めたシールなんかビリビリに破かれてると思ってました・・・」

理解し辛い発言をしたとか。

そこまで うりょっちを追い詰める荒鷲様はやりすぎだとしか言いようがない。
おそらく、うりょっちは恐怖しか覚えていないか、蛇蝎の如く嫌ってるか。
そんなところかなあ。
踏みとどまってほしいな。うりょっち。

それか、この話が荒鷲様の作り話でありますように。でないと、うりょっちが不憫すぎる。

まず「ゆうゆ」がわからないだろうし。

今回のライフは思想がテーマだっただけに難しかった。

思想の話だけでも手に余るけど、東さんがあげたアイドルの話もまた今の若者には手に余るはず。
ゆうゆとか、うしろゆびさされ組とか。
高井麻巳子はファンクラブを立ち上げた、間もなく、結婚することになり
ファンクラブは第一回会合が解散式という憂き目に遭う。

当時のファンは秋元康をゆるさないといってたっけ。

ゆうゆは昔TBSラジオで番組持ってたから良く覚えてる。
ちっこくて可愛いタイプで笑顔が特徴的だった。

年初のかくし芸番組のために、花柳社中だったけでみんなと練習してるときに、
真面目にやってるのに、
ゆうゆの持ち前の顔の笑顔が、花柳の師匠が気に入らなかったらしく
酷く怒られ続け、
ゆうゆはノイローゼ状態でした。
ラジオでも悩みきっていたし、周囲も心配するほどの状態でした。

引退したのはこのことも原因の一つだったとしても、不思議じゃないです。

wikipediaをみたら同い年だった。68年生まれ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E4%BA%95%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%AD%90

個人的には「夕焼けにゃんにゃん」は好きじゃなかった。
ほとんど見てなかった。
常滑川まこと

デーモン小暮
位しか観てなかった。

常滑川は本当に酷かったし、閣下もデビューして間もなくて面白かった。

基本的にDQNの集まりだったしなあ。ゆうにゃん。
二代目?司会のとんねるずが人気を上げたのは、夕にゃンだったと思う。
キョーミないからうろ覚えだ。

世代的には僕はジャスト夕にゃン世代だから、同級生はよく観てたようだった。

80年代的な番組ではあったけど、今考えても当時の自分も面白いとは思えない。
詰まるところ
「あのファック人形がすきかどうか?」
そういう問題だったろう。
僕は好きじゃなかった。それだけの話。

ああいうアイドルは好きじゃないんですよ僕は。
僕の当時のアイドルはデビッドボウイであり、Fixxだった。
くわえていうならキングクリムゾンであり、ツェッペリンだった。

あの手のアイドルの価値ってよくわからんが
結局ファック人形ってことなんじゃないの?
エロゲのヒロイン扱い。

当時はっきりとそう思っていたわけじゃないが、性の対象だったという事実になんとなく嫌悪感を抱いてたのかもしれない。

が、そんなことより集団ヒステリーのようにみんなが注目していたアイドル集団に気持ち悪さを感じていただけだと思う。
エロゲに嵌るオタクとほぼ違いはない。
役者や歌手のファンもエロゲのファンも、型はそう変わらない。
オタが嫌われるのは
同属嫌悪だろう。

そういうこととは少し距離があるところに居たので、冷ややかな態度で通してたし、
今でもあまり理解できない。
対象にたいして、畏敬や尊敬の念を感じないからだと思う。





Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

