Entries



そんなことより業界の長期低落を見つめるべきでしょう。

「初音ミクは音楽業界の脅威となる」などと言っていた人たちはどこに行ったんだろうか

そんな人いたんですか。

なんでそう思ったのか全く理解できない。
歌が上手い下手とかそういう事がわからない人ならそういう事が言えると思うけど。
歌が上手いって一種類でもないし、数種類でもない。
ものすごく多種多様な「歌の上手さ」がある。
下手もいろいろある。

あんまり上手いとはいえないけど、マークノップラーの歌は味わいがある。
そういう人もいる。
余り歌が上手くないのに、伝えたい言葉や気持が伝わるのなら、それで充分。
歌ということに関してひとかどの技芸があるのなら下手でも一向構わない。
重要なのは伝えたいことを伝えることだから。

------------続きを読む------------>

株価が低迷してるのに自力で増資。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=648400&media_id=2

 三菱UFJの増資は、6000億円強の普通株を公募で発行するとともに、議決権がない代わりに配当を優先して受けられる優先出資証券の引き受けを機関投資家向けに募る方向で調整している。みずほと三井住友は優先出資証券のみでの増資を検討している。



このくらいの規模で、株価が低迷していて、引き受け先なんてあるんだろうか。
それを今やるのだから、結構難しそうです。

それほどの資金力のあるところってどこだろう。
オイルダラーや資源国?

年金資金の組合は剃れどころじゃないだろうし、大口の投資家たちだって
簡単には出してくれないと思う。

トヨタなどかな。それはありうると思う。かなりの現金があるだろうから。

それよりもメガバンクはSIVなどの含み損が本当にないんだろうか?
それが未だに気になります。

BDで更に拍車かな

テレビ界に吹き荒れる地デジ狂騒曲のすさまじさ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=647503&media_id=10

10年以上前に、テレビブロスのコラムで、当時の大画面ブラウン管TVを購入した筆者が
(たぶん33型くらい)
テレビドラマを見てる際に
某おばさん女優のアップになり、おののいたという。
唐突なおばさんのアップは心臓によくない。・・・と。

大画面テレビの台頭は、映像のとり方すら変えかねなかった。
別に小さな画面のTVなら、アップも引きも、さして演出として、いくら使ってもどうでもよかった。

大画面だとTVなのに実物大以上の大きさでお茶の間に登場する
巨大人物。
ちょっとしたクリーチャー。

フルHD時代に入って、更に新しい局面に差し掛かった。
肌の僅かな変化、僅かな皺もしっかり映ってしまうどうしようもなさ。

こうして肌に自信のない人が退場していくとしたら、
中学生日記のような、若い子が出てくる番組が増えるんだろうか。
或いは「夕焼けにゃんにゃん」

さすがにそこまででは若すぎるとして、

「私たち、バカじゃな~~~い。」のキャッチフレーズもなつかしい、

「オールナイトフジ」、女子大生の再起用に繋がるか。

TVが
顔面とボディが見られたものなら使ってやる。という姿勢が台頭すると
その歪さを楽しむのも楽しからずや。

よりダメダメになっていくTVに乾杯。
死に水をとる気もないのに、そんなことを書いてみるテスト。

そんな普通のことを声高に言ってるとは思えない。

株安、追加証拠金差し入れのための売却が原因―PIMCO=報道
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=647616&media_id=52

ビルグロース氏が本当にそんなこと言ったのかな。
まあそれはそれとして。

追証というと個人投資家のことを思い浮かべるけど、
追証よりヘッジファンドの45日ルールとか、
ファンドの解消による換金売りに圧される時期と重なるほうが理解が得やすそう。

個人で、追証かかって売る分は、その安値の株を買い上げる新規の個人で
相当分相殺されると思うんですがどうなんでしょうか。

為替の方など、債権トレーダーの目論み違いによる叩き売りの方が
凄そうだと思うし、何しろ額が桁違いだと思うんですけどね。
レバレッジも株の比じゃないだろうし。

あとあと、いろんな事が白日の下に晒されると思います。
楽しみにしています。
自分の予想と、現実がどのくらい乖離してるか、或いは当たってるか。

それにしても、日本じゃ、あんまりビルグロース氏を拝見できないのが残念だ。

電車の車内は五月蝿い。

毎日新聞記者『韓国の電車は携帯電話自由でとてもにぎやか。日本も見習うべきでは?』http://yawanews.blog82.fc2.com/blog-entry-880.html

電車通勤していてMP3を聞いてるときは気づかなかったんですが、
最近は、とりだめしてるラジオ番組を聴いていて、気づくこと。

電車の走行音は五月蝿い。
車内アナウンスはもっと五月蝿い。

バスは揺れる。
バスの車内もかなり五月蝿い。

余りにもうるさくて、聞き取れなく事がたびたびある。
JRの車内アナウンスがあるときは確実に聞き取れない。

フリートークを聞く事が多いので、一字一句聞き落とすと、意味がわからなくなる事が多いので、これはかなり困ります。

音楽の場合は、たいてい聴いた事がある曲なので、差して問題になりませんし、
耳に悪いので、大きな音では聴きません。
難聴にはなりたくありませんから。
それにカナル式で聴いてて、大きな音で聞いても意味はあるとは思えません。

そういう事実を踏まえると、車内で電話するということは、かなり大きな声を出すことが想定できて、それだけでイヤです。

以前、途轍もない大声で電車内で話す高校生がいましたが、あれは迷惑だった。
五月蝿いのは走行音だけで充分。

これ以上五月蝿くして何が嬉しいのか。
僕にはさっぱりわからないが騒音が好きな人も居るんでしょうね。


楽チンであーる。

電動自転車パワーアップへ 12月に規則改正 警察庁http://yawanews.blog82.fc2.com/blog-entry-891.html


人の力と原動機で補う力の比率はこれまで、時速15キロまでは1対1(補助率1)とし、同24キロに達するまでに補助率をゼロとする決まりだった。

 改正により、時速10キロまでは1対2(同2)とし、以後は同24キロまでにゼロとする。同10キロ以内のときは原動機の働く力が2倍になるため、ペダルを踏む力は計算上約33%少なくて済む。



加速力が強くなるのか。ちょっと面白い。

今まででもギアつきの電動自転車をハイギアードなままで乗る、乗り方で楽をしていた人はいたが、
更にそういう乗り方が楽になる。
ギアチェンジなしで乗るのは思ったより遥かに楽だ。

むしろ、かなりなハイギアードにしたまま、低速走行に関しては電気におんぶにだっこという自転車も出て来てもいいと思う。
電池切れすると惨めですけど、それはそれ。そういうパニックも楽しめw

加速が早すぎて、自動車の運転手との感覚のズレから、事故が増えるかもしれない。
その辺は自転車側も、車の側も気をつけないと双方傷つく憂き目に遭うことになるでしょう。
せっかく事故死者数減ってるんだから、このまま減ったままがいい。

ゴーイングマイウェイ

円急騰、13年ぶり90円台=主要通貨で円買い-ロンドン外為

10月24日21時1分配信 時事通信

 【ロンドン24日時事】24日のロンドン外国為替市場では、世界的なリセッション(景気後退)不安を背景に、主要通貨に対して円買いが進み、対ドルでは 1ドル=90円87銭まで7円近く急騰した。当市場で90円台をつけるのは、1995年8月7日以来、13年2カ月ぶり。



面白いほど円高になってる。
為替で遊ぶのはよくないと思う。
日銀が他国の中銀と協調しないから、こうなるのだけど、こうしたかったからこうなったのでしょうね。
仕方ありません。

これは日本の国際優良株、とりわけトヨタなどの株価を一時的に下げて、買いやすくするための算段であろうか。
誰が得するかというと、トヨタの自社株買いには一役買う。円で買えばいいんだから。
ドルで円を買って、株を買うわけじゃないですからね。

そう思えば合理的ですね。
「日銀さえも動かすトヨタ。」
という見出しなら週刊誌も売れるでしょう。

海賊らしい海賊だ。

ソマリア沖海賊、NATOが攻撃すれば乗組員殺害と警告http://www.cnn.co.jp/world/CNN200810240005.html

また、グループが要求している身代金2000万ドルのうち、ウクライナの運航企業が100万ドルしか用意できていないと述べたことに対し、「そんな額では数日分のホテル宿泊費にしかならない」と不満を示した。海賊側が身代金の引き下げに応じたかどうかは明らかでない。



海賊らしい無法ぶり。

対応にも苦慮するでしょう。

ワンピとは大違い。
ワンピで言えば、世界政府にクロコダイルが反旗を翻してるとでも思えば状況は近いかも。

結構手間ひまかかりそう、どちらも時間をかけても大丈夫そうで居て、意外に時間に弱い組織だと思う。
戦闘集団とはそういうものです。
ランニングコストが高い。長期間コンディションレベルが高いと式が落ちるし、コストがかさむ。
どっちが音をあげるか。
手を出すのが先か。
なんとも大変なことです。

ある意味、ラノベとは思えん・・・。

のうぬしよ、同じわっちを見るならば、BDのキレイなほうがいいであろ?http://news.dengeki.com/elem/000/000/115/115533/

 ポニーキャニオンは、TVアニメ「狼と香辛料」のBlu-ray Disc BOXを、2009年1月30日にリリースする。価格は33,600円(税込)。



やはり、BDのほうがDVDよりも圧倒的に画像が綺麗なんだろう。
でないと困るなw

------------続きを読む------------>

麻生首相の行くホテルのバーは高い?安い?http://d.hatena.ne.jp/yumyum2/20081025/p1

高いか安いかといえば、高い。
でも、一国の首相だから別に構わないし、もともと麻生総理は金持ちだしな。
記事を読む限り密談にも最適なようだから、そういう面でもベターかもしれない。

------------続きを読む------------>

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

