Entries



実はバイクだけが五月蝿いわけじゃない。

【社会】 "意見求む!" 爆音DQNマフラー規制について…国土交通省

純正のマフラーは非常に静かだ。例外もあるにはあるけれど、スクーターはまあまあの類だろう。
250cc以下のスクーターが五月蝿いのは常用回転数が高いから。
400cc以上しかリリースしなければ、それだけで状況が改善する可能性があります。

------------続きを読む------------>

本を読んでる暇がない。・・・というより読むのが習慣になってないのか・・・。

国民読書年イラネ

読書習慣を持ち合わせていない家庭の子供にも読書習慣を身につけさせましょう、という学校教育の一環ならばわかります。しかし、全国民に対して呼びかけるというのは少々説教くさいというか、そんなことを言われる筋合いはないという匂いを感じるわけです。


引用の引用ですが、その通りですよね。

------------続きを読む------------>

腕時計

時計屋さんの店主さんと話す機会があった。
最初は金の相場の話など、「上がりましたよね~」などと話していたんですが、
ロレックスってどうだろう?というはなしになったとき、時計屋さんとは思えないようなことをおっしゃる。
「ロレックスってそんなにいいものかな?」

------------続きを読む------------>

現代的な話題。というより新自由主義の落とし子的な問題

自己批判してみるよ
これの元記事も、この記事も争点はそこそこ洗い出されてるから、既出の部分はあまり語りたいとは思わない。

元記事を書いた後の記事の激烈な反応に、筆者が自己批判するという、案外あっさりした話運び。

切り口はまあまあだと思ったけど、強い反応などをあわせると、結構面白い論争だったと思う。

------------続きを読む------------>

いろんな意見がありますね。緑豆も大した電波じゃないということかな。相対的に言えば。

雑談]グリーンピースの「不当逮捕」主張は一理あるんじゃないの?


逮捕が、逃亡や証拠隠滅を防ぐ為にあるのであれば、「任意の事情聴取にはいつでも応じる」のだから逮捕の必要がない、とも言えるわけで。

 もちろん、「グリーンピースの言うこと信じるのかよ」という問題とかもあるんでしょうし、単純に「不当逮捕だ!」と指差すケースでもないとは思いますが、少なくとも一蹴するような主張ではないです。


「組織だって(実質的に)窃盗した。」なんて社会に対し宣戦布告するような連中は一から十まで信用できかねる。
それに窃盗したとはいってない。横領を告発するための証拠物件の押収。みたいな主張でしょう?
そんな意識の混濁したままの主張をするような組織の何を信用できるのかが全くわかりません。
即座に逮捕しなかったのは、バックにいる政党のおかげでしょうね。

------------続きを読む------------>

くるりって人気があるらしいが、よく知らない。

ロックバンド「くるり」ボーカル・ギターの岸田繁(32)が、「タバコ一箱1000円」に対し、自身の日記で意見を述べた。

古い意見だなあ。タバコと自動車を比べるあたりなど。
喫煙者差別に対する批判など。
昔の非喫煙者への今の禁煙ファッショなる状況より、酷い状況を知らない歳じゃないだろうに。
もう少し若い頃から視野を広く持つべきでしたというべきか、小学生くらいから喫煙者だったのか。
どちらかなんでしょうね。

ここで喫煙云々の話はしませんが、ブログで自説を開陳したからにはそれな倫理アクションがあるわけで、この人の社会的立場と、その意見、社会に対するインパクト。
その化学反応は興味があります。

PSで書いてある、ディーゼル車撤廃って、言うのは一部ありました。
90年代には乗用車のディーゼル車は消えました。
大型車両の場合はガソリン車で賄えない技術的な部分があったんだか、自動車メーカーの反対があったかで、全く話になりませんでしたが。

ディーゼルのエミッションは昔に比べると激減してるので、昔の印象でものを言うとあんまり科学的でないかもしれません。
ヨーロッパではディーゼルの乗用車は今も昔も普通に走ってるのは燃費もエミッションに関しても優等生だから。

このブログの内容よりも、社会のリアクション、或いは炎上に興味があります。

正直書いてある内容は5年前にみた2ちゃんねる程度の書き込み相当。
猛烈な反論が予想されます。

嗜好品であるタバコと、生産性に大きく寄与する自動車とを比べる自体で無理があるとは思わなかったのだろうか。しかも10代の子が言うならともかく・・・。

タバコの問題は嗜好品なのに、問答無用で周囲に煙をまき散らかす事が主で
健康問題などは二の次。
悪臭さえなければ、分煙運動や、米国のような多額の賠償金問題はもっと先送りされてた可能性があった。弁護団は強力だったし、国のバックアップもあったから。

煙草のみのマナーが、煙草を追い込んだとは思いますよ。
昔にいい目を見すぎて、そのまま未来永劫紫煙の中で生きられると思い込んでいたから、今こうなった。
それでも昔の傍若無人さを謳歌した人は楽しかったんじゃないですかね。

タバコのみでなければ大人じゃないし、人間じゃないなんていう雰囲気すらありましたからね。

7つ目の顔無き毒師ヤコブソン

犬型ロボット「idog」、マックに登場
目が7つあるのには違和感がある・・・。

目が7つあってもいいじゃないか!
とは思えない。

hi_ma02.jpg

------------続きを読む------------>

金融2010年問題

米国企業の会計基準が大きく変わるそうです。
どうしてこういう重要な話がなかなか話題にならないんだろう・・・
正直言って、この変更で、金融の海図が変わるかもしれない。

------------続きを読む------------>

朝日新聞と法務大臣の筆談戦?

朝日夕刊のコラム素粒子での法務大臣批判。
まさに粛々と死刑執行が従来より速いテンポで進んでるのは確かですが、その合法なやり方に
「死神」と法務大臣を揶揄するのはどうかと思う 事件。
死刑制度廃止と死刑執行反対とを「素粒子」執筆者は混同してるんじゃないだろうか?

------------続きを読む------------>

そろそろ逮捕者登場

米国ではFBIがサブプライムローン関係の犯罪者を逮捕してるらしい。
とりあえず、瑕疵のある商品を虚偽情報で売りつけた件でかと思ったが違うようです。
毎月の支払いや。ホームエクイティで四苦八苦の人たちの足元を見て、
詐取や土地の転売をかってにしたという罪から罰してるらしい。
ただのチンピラ相手の法執行だ。

------------続きを読む------------>

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

