Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わずか6年前。

今週の神足さんの日のキラキラで
GMについて、03年発表の16気筒マシンの話などしていた。

確かにあのころはベイロンやマイバッハなど
桁違いのモンスターマシンがグラビアを飾ったりしてた。
06年くらいまではいい線いってたと思う。

数千万は普通で一億超えるのも珍しくない。

そういう時代から一気に様変わりしたからGMも苦労してるんだ。
といういい方は間違えじゃないと思う。

でっかい車を作っていたのも売れていたし儲けもよかったから。
確かにそのとおり。

だからといって財務主導の経営にかまけていてよかったのかといえば、これこの体たらく。
車の開発はおざなり、ふと気づいてローンビジネスに注力すれば大きな利益を生んだ。

ツケを廻していた事が今頃になって、仇となった。
年貢の納め時が来るのが唐突だった。

それだけのことじゃないだろうか。

結局メルセデスもBMWも狂う恣意経営環境ではあっても破綻したわけじゃないしね。
GMだけが七転八倒。
終わってみれば放蕩経営。バブルに踊っていた。ということになってしまう。

唐突な手仕舞い。それだけ。
スポンサーサイト

FISCOからF1がさようなら?

【自動車】トヨタ、富士スピードウェイでの"F1"開催撤退を検討 [05/29]
http://blog96.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new

お早い撤退構想で。
とも思いましたが
去年秋からの生産調整に一気に向く判断力から言えば、遅いと言っても加護じゃないかもしれません。
そうでもいいから、決断まで時間がかかたっというのが本音でしょうか。

車離れが若者どころか市場の全体を多い、売れない状況が恒常化しなくなってきてる昨今。
F1によって欧州に梃入れするというのは、無理が出てきました。
WRCはとっくに手をつけたりしたのでもういい。

となれば戦略的撤退も辞さないのが理由かな。
場当たり的な態度ではないと思う。

でも、どうでもよくなったというのが本音の半分かも。

F1の迷走ぶりも何がいいたいのかイマイチわからない。

トヨタもモータースポーツにいまひとつ縁がなく、何かとけちがつく印象が強いので、
いっそ抜けたほうがいいように思う。

モータースポーツの先細り感はF1が先取りしてる。
結局金の話ばかりに見えるしなあ・・・。

変わった可変圧縮比などやってるらしい日産。

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1239209957/l50
【自動車】日産、ダウンサイジングエンジン本格採用:小さい排気量のエンジンにターボを付けパワーを引き上げ[09/04/09]

兼坂信者がまだ顔を出さないなあw

ミラーサイクルの話がない。
全負荷低回転。こういうキーワードがでてこない。
ストイキオメトリー(理論空燃費)もでてこない。

NAでハイオクならリッター200馬力出すのは結構大変だと思う。
ターボを使っても、そこまでパワー出すと耐久性をどこまで担保するかが問題になると思う。

小排気量を選ぶのは、フリクションが少なくなるから。ターボを使うのは安価で簡便に
排気量を有効に使えるから。
燃費が悪くならないためには可能な限りストイキで燃焼させる。

ミラーサイクルも採用せずに全力運転のみで、充電か軸出力だしかに割り切れば燃費はよくなるでしょう。

ハイブリッドは調整に苦労してるようだから、ほぼEVにして、充電は全力運転のターボつきエンジンで行うことにすればいいんじゃないだろうか。

何で848なんだろう。

【二輪車】ドゥカティジャパン、「スーパーバイク848」を2月14日に発売[09/02/10]http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234286958/-100

http://ime.nu/trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090210/1023526/

http://www.2nn.jp/ここでよく、勢いのあるスレを観てるんですが、なぜかドカの新車のすれがよく上がっていました。
何でだろう?
848・・・半端な数字だし、1098でもない。
なんでだろうなあ。


ドゥカティジャパンは、オートバイ「スーパーバイク848」を2月14日に発売する。車体価格は
189万円で、車体カラーはレッドとパールホワイトの2種類。

 排気量849.4ccの水冷L型2気筒4バルブデスモドロミック・エンジンを搭載する。ボア・ストロークは
94mm×61.2mm。最高出力は日本仕様で95kW(129HP)/9500rpm、最大トルクは96N・m(9.8kg・m)/
8250rpm。エンジンケースに吸引鋳造成型技術を使ったほか、新型の湿式クラッチを採用するなどして
軽量化を図った。乾燥重量は168kg。従来モデルより20kg、排気量1099ccの上位モデル「1098(MY08)」
より5kg軽い。




最近のバイクは軽い。ものすごく軽くなった。20年前なら400のスポーツバイクでこの重さだったが、
いまや750クラスで普通だし、
その勢いでリッターバイクも軽くなった。
ものすごく洗練されたものです。もう限界だという言い方もできますけど。





7 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 02:39:16 ID:BJjiaFKe
SSなら日本車買うだろw
これ買う奴ブランド志向のミーちゃんハーちゃんなだけw

8 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 02:40:11 ID:tHQUxNXN
189万円出したら、新品で隼が買えて任意保険2年かけれる



SS?意味がわからない。SSって書いてないし。SSなんてもう使われてない名称だろう。
ミーハーでドカに乗る人なんて今どき居るのかな?はなはだ疑問。

隼に乗るような人はドカのことなど気にも留めない。



18 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 03:11:09 ID:phzPvyk8
ドゥカは性能で買う物じゃないだろ
そもそも外車は国内の規制に合わせてパワーダウンさせるし

19 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 03:12:22 ID:HMGlzyOA
なんだ乾式じゃねーのか。
ドカはやはりシャラシャラと五月蝿くないと




パワーダウンしてるとは思えない。848で129馬力なら、おそらくフルパワー。
乾燥重量で170キロで、129馬力ならエビスの東コースの最終からの立ち上がりで容易にジャンプするはず。
このレベルだと筑波で言うと2~3秒台に入れられる人が居ると思う。
猛烈に速い。

ドカの乾式クラッチは凄く五月蝿かったけどそれは昔の話。
今は密閉されたり防音にしのぎを削ってて、昔のような音は出てない。
いたって静か。
エンジン音より大きいクラッチのバックラッシュ音はドカだけだったと思う。



65 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 08:12:53 ID:RZRavw4/
つうか、こんだけのパワートレインに6速って細かすぎねえ?
恐ろしくパワーバンドが狭いとか、すげえシビアなギヤ操作を想定とか?



6速普通だと思うけどな。8速とか言われたら驚くけど。
OW01なんて一速で130キロくらい出たんじゃなかったかな。
でも6速まである。レース用ベース車だとそんなもの。
このバイクのスペックなら270キロは出ると思うので、細かすぎるとは思えない。


80 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 10:43:45 ID:Z2PlqqMZ
心配しなくてもこういうバイク買う人はほぼ確実に乗用車も持ってる。

81 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 10:59:19 ID:bBwjGF4l
五月蝿いので、事故死してくれればいいと思う。




ハイエースを持ってる人は多い。だからトヨタは足元を見て、ハイエースには強気の根付けをしてる。
結構高いんだ。

最近のバイクは新車なら静か。
キャタライザーもついてる。外せばうるさいだろうね。


108 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 18:07:01 ID:pTVmpzGW
アプリリアのRS買った奴が言ってたけど、イタ車って乗ってるだけでネジが緩んでくるんだってね。
定期的に絞めなおさんとステップとかガタついてくるらしい。設計とか雑とか以前に加工とか根本的な問題なんだろうね。



それは普通のことだと思う。車でも起こると思う。
塑性域角度法でも使わない限り。
そうでもなければ、ロックタイトを使えばいいんだけど、どこにでも使えばいいというものでもないし。
たまに増し締めすればいいだけだと思う。スポーツ車だから当たり前だと思うんだけど、車に慣れてる人にはそれは普通じゃないのかもしれない。



113 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 18:24:38 ID:jbKVja6k
>>108
スズキの2stオフロードバイクもバランサー付いてなくて走る度にネジ締め直さなきゃならないのがあったよ




バランサー?バランサー付きのバイクなんてあったっけ?
そういえば91TZRにはあったか。
4気筒に二次バランサーが付いてるものなんて聞いたことはない。あるのかなあ・・・?
付いてるものって大概カウンターウエイトじゃないだろうか。



124 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 19:44:05 ID:9iZ2QhR5
ドカはボディ細い方だからチビッコにはのりやすいよ、って教えてもらった
このスレ読むと違うみたい
やっぱりスズキがいいの?




騙されとる!



144 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 22:07:17 ID:hENhdgop
>>133
とは言っても、WSB黎明期はドカに有利なレギュレーションだったしな。




黎明期よりもう少しあとの方が優遇されてた。
TTF1流れのマシンの重量を上げさせられて困ってたホンダ。しかし重くなったらバランスがよくなったのか、もっと早くなったのは皮肉。
15キロくらい重くなったのに。145から160キロ。



バイクの話が盛り上がらないだということだけは良くわかった。
知識が継承されていない。
嘗ての落語みたいに、偉大な落語家がなくなるたびに、話ごと消えていくという体たらくになっていくだろうな。

別に構わないけど。

YUZOって店ももうないんだろう。

http://www.riders-club.com/kt2/kt2_215.htm

全然知らなかった。柳澤雄造さんは亡くなっていた。
80年代からのバイク好きなら、名前くらいは知ってる人も多い柳澤雄造氏YUZOチャンバーや
YSSMなどで知られていた。
亡くなっていたのか。

店の前をTZRの後方排気が通って、それが一瞬しか見られなかったんですが、YSSMっぽかったので、
ちょっと調べてみたら、既になくなっていた事がわかった。

いやあ。まあ。歳はとるもんですねえ。いずれ自分も死ぬわけですが。

そういえばロードバイク、それもレーサーレプリカを見るのは珍しかった。
高いし、スクーターより便利ってわけでもないからねえ。
昔、レーサーレプリカが流行ったなんて信じられない。
しかも売れに売れるから、毎年のようにモデルチェンジしてた。
恐ろしいほどの需要と供給だった。

需要も。
供給も潤沢だった。

不思議なもんだ、あの頃の景気って、物欲や見栄に裏付けられてた部分は大きかったけど、
本当にみんなほしがったし、
本当にみんな作ってた。

これをなんと見る?

不動産バブルが弾けるが如き、バイクバブルだったんだろうか?
しかしあの頃のバイク好きの情熱と、バイクメーカーの努力は確かにあった。
今となっては非常に減ってしまったけど。

車もバイクのように盛りを過ぎたのかもしれない。

何がバブルかなんて、わからないもんだ。
ほしいと思った。値がつりあがった。ほしかった。
突然買えなくなった、ほしくなくなった。暴落した。
そんなところなのかなあ。

いまひとつしっくり来ないな。

結局たいしたモノは出来なかったということですか。

【自動車】トヨタ:「プリウス」 新旧モデル併売・現行型、200万円程度に…5月に全面改良 [09/01/19]http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232316649/-100

インサイトが200万円を切るというのはまあまあ。この御時勢なら安価で無いと売れない。
でもとりあえず売れなさそう。ムードは最悪だから。
プリウスの値上げは目算違い。値上げ分は取り下げないとダメでしょう。
だいたい、排気量を上げるってどういうことなんだかさっぱりわからない。
燃費を悪くしたいのだと思ってしまう。せめて二気筒にでもしてくれないとダメだ。

------------------
17 :名刺は切らしておりまして:2009/01/19(月) 07:32:50 ID:Smi+xU/9
プレミアム性が売り物のエコカーとか、7000円のエコバッグを買っちゃうみたいな話か。
スーパーカブみたく、安い上にエコでないと。

18 :名刺は切らしておりまして:2009/01/19(月) 07:33:23 ID:djpciL3F
CVT搭載した軽自動車が115~120万円なんだよな
-------------------------

スーパーカブ安いかな?リトルカブで15万くらい。通常のカブで20万くらい。
50にしては高価だと思う。
かなり長期間使うつもりだと安価だけど、あんまり乗らない人にはいいものじゃない。
場合によっては自転車の方がいいかも。

軽自動車の世界では100万超は高いって気もする。
でもプリウスなどと比べると安価だし、性能も引けを取ってないように感じる。
燃費で劣ったにしても、軽自動車ってそんなに年間走行距離が多くないものが多いだろうから、
ガソリン消費量でいうと少ない可能性がたかそう。

詰まるところ今回のプリウスの設計時が好景気だったから、今となっては間の抜けたことになってるんじゃなかろうか。
唐突な反転に誰もが度肝を抜かれてるから。
まあ、反応しきれないよなあ。

そろそろプリウスの流れを切るくらいで無いとトヨタはダメだろう。
電気自動車とか、燃料電池車とか、そのくらいの仕切りなおしがそろそろほしいところでしょう。
排気量を増やすという日和かたはわかってる人には充分失望を与えてる。

そんなことより自動車業界が嘗てのような状況にまで持ち直せるのかが大事なポイント。
去年今年がパラダイムシフトになるとしたら、どうしてくれようか。どうも出来ないけど。

珍しいけど、初めてというわけじゃないことばかり。

【自動車】日産 GT-R SpecV 発売…レーシングライクな走りを求める人に[09/01/08]http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231393055/l50

エンジンは

日産・VR38DETT 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BBVR38DETT


リミッターカットで補償外になるのはなんとなく当たり前というか・・・。
バイクだとそういう保証がもともとなかったように思う。
社外のリミッターカッターは当たり前のように売っていた。今でもそうかもしれない。

90年あたりから、NSR250Rはサーキット用のカードを挿さないとリミッターが切れない仕組みになっていた。

バイクは保証という考えはまずなく、クレームくらいしかなかった気がする。

車でいうガソリン車10万キロのような考えは、バイクでは一万キロとか二万キロで、
保証という考えはメーカー側にはなかったんじゃないでしょうか。
何しろ消耗が激しいというコンセンサスはあったし、90年くらいまではモデルチェンジが頻繁だった。
毎年がモデルチェンジだったと言っても過言じゃなかった。


GTRで一番気になるのは


また、エンジンの中高速域のトルクを一時的に発生させることで、より強力な加速Gの体感と
燃費向上を両立させたハイギヤードブーストや、





↑何を言ってるのかわからない。
説明になってない。

こういう記事でいいと思ってる発想が理解できない。
「特殊スーパーエンジンだから、燃費がいい。」そういういい方でよろしいのか?
僕には「特殊頭脳」がないのでさっぱり理解できません。
いわんやターボで部分的に過給しているように読めても、なんで「部分的に」なのかが理解できない。
都合よく動かないのがターボでしょうに。
リショルムでも積んだのならわかるけど、それならターボじゃないし。
よくわからない。


時代の流れとはいえ、V6というのも、なんともいえない。
完全バランスとかそういうのは、もういいんだね。

耐久に関しては、メーカーの弱腰とも取れる姿勢に、「メーカーの技術がそこまで至ってないから」だとするような意見があったけれど、
ハイパフォーマンスになると、負荷が大きすぎて技術でカバーするのは無理だというのが現状。
考えうる可能なことは、もうしてるので、その意見にはあたらない。
高負荷高回転エンジンで、リッター200馬力くらいになれば、技術云々の話じゃ到底なく、
時間管理になる。
何分使ったから整備。
何キロ使ったから整備。
そういう感じ。
単純に損耗する。
劇的なパフォーマンスをする素材でも出てこない限りはメンテナンスサイクルを長大にすることは無理。
手組みを採用してるのはラインに載せられる様な数じゃないのと、それに伴う均質化が主だと思う。
ちなみに馬力保証されてるエンジンはHRCがRC45のコンプリートエンジンでやっていた。
135馬力だったかな。750で。

本気で長時間の高速なサーキット走行するなら、1~2年で一回のエンジンブロック交換もありえるから、
専門スタッフは必要だといえば必要でしょう。
通常の自動車の整備で、ブロック交換なんて考えられませんからね。
レーシングマシンなら当たり前のことですが。フレームすら消耗パーツに数えられますし。
(F1はしりませんが)

僕は主にエンジンに興味があるので、エンジンの新技術だけは知りたい。

街乗りでストイキで走れるというのはちょっといいな。
さらっと書いてあるけど、燃費は凄くいいはずだ。
なのに燃費8キロ程度しか走れない・・・。
重いの?

まだ眠いなあ。それに雨か。寒いなあ。



超カッコイイ

ストラトス

やあ。かっこいいな。やっぱり。

しびれる。

オチを先に出してしまった。

アージュ痛車 「3台で約5000万円となっております」http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50785469.html

ガヤルドやM5のレプリカがあるのかは知らないが、ストラトスのレプリカがあるのは知っている。
知り合いがキットカーで輸入して、組み上げて売ってる。
それが一番上の画像。
http://autos.goo.ne.jp/sis2008/car/other/_IM_1385.html
その他 アタカエンジニアリング HFR2000

アリタリアカラーのランチャストラトス・・・。グっとくるなあ。
確か一千万近くしたと思う。
でも側だけがストラトスでパワートレイン等は現行車両の流用だから安心感と性能は段違い。
いいよなあ。いいなあ。

確か知り合いがストラトス造ってたと思いだしたから、それで記事を書こうと思っただけだけど、
なんとなく胸がいっぱいになった。

あの頃のスーパーカーやレーシングマシーンは上昇志向が強くって
もっと速く!もっと上に!という夢と、貪欲さと、未来が輝いて見えていて、
終わりが来るなんて想像もしてなかった。

今は自動車の産業にもレースにも、夢なんてない。
なんとなく計算できてしまう。想像を絶する新技術や新機軸がでてくるような雰囲気はない。
沈滞。
低迷。
スローダウンして、コースアウトするだけか。
老兵は死なずただ去り行くのみ。
車体も、嘗ての夢も、博物館いきだ。
さようなら。・・・なのかねえ。

説得力がない。

【石川】中高年を中心に空前の大型バイクブーム…「高い技術力も必要」と危惧の声もhttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1229392523/-100

県警交通機動隊によると、大型の方がバランスも良く安全に運転できるが、同時に「高い技術力も必要」という。
白バイ隊員の場合、ほとんどが大型免許を持っていても、半年間の訓練を経て初めて公道に出るのを許される。



大型の方が小型のバイクより安定するし、一番不安定なのは8インチの原付。
普通に走ろうにも不安定だし、ギャップにも弱い。
もう8インチの原付なんてないかもしれないが・・・。
それでも16インチ以上のバイクばかりの普通のバイクに比べれば
原付スクーターの挙動の激しさは特別。

引用文のなかの「高い技術力」の意味はよくわからない。
交通ルールは教習で習う。
マナーは路上でしか得ることは出来ない。
そういう意味だろうか?

大型バイクの小型の車両より危険な部分は
「加速力」
これに尽きると思う。

バイクに乗っている人ならわかると思いますが、ビッグバイクの加速力は
尋常じゃありません。普段走ってる車両はゆっくり走ってるだけで、
全力加速なんてまずしません。
モノによっては、想像の数倍も速いものもあるはず。

詳しい人なら車種を見て潜在能力がわかりますが、ほとんどの人はそれも出来ません。

間違えて全力加速をしたりすれば、その場で転倒ということにもなりかねません。

教習中での死亡事故などは、おそらく操作ミス。

白バイ隊の言う「高度な技術」とは速く走ることではなく、安全に走るための実践的なノウハウのことを指してるのだと思います。

操作がわかる人は、乗れる。
ただ、安全に走れるかどうかや、事故しやすいかの差だけしかありませんよ。
無事これ名馬。

市販車じゃないが1.5リッター1200馬力の直4もあるにはあったんだ。

【海外】英国の警察に最新のランエボパトカーが配備される 隊員の士気が一段と高まるhttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1228922127/-100

---
ポリス仕様は英国向けの最強グレード、「FQ-360GS」をベースに開発された。2.0リット
ル直4ターボは最大出力359psを発生。0-100km/h加速4.1秒、最高速度248km/hの性能は
スーパーカーも顔負けだ。
---



随分いじってない?
吊るしでも300馬力くらいで売ってるんじゃないんだろうか。(320?)
寿命は短そう。
スレ内でホンダのVtecの話なども出ていたけどああいうのも効かせすぎると
あっという間に寿命が縮むものらしい。
高速でもない限り、それほど効かせる機会などないでしょうけど。

---
44 :名無しさん@九周年:2008/12/11(木) 00:43:35 ID:21gm/wkpO
>>37

2リットルクラスであるか?
てか…4気筒のスーパーカーってw
---



BMWは1.5リッターで1200馬力とか直4で出してたよ。無論ターボで。
F1でだけどさ。
BMWが昔F1に参戦してたことや、直4で1200馬力以上出していたことなど、
知ってる人も少なくなったろうな。
昭和は遠くになりにけりだ。

当時は1cc一馬力時代の到来といわれてた。

---
76 :名無しさん@九周年:2008/12/11(木) 00:56:16 ID:c16ikLqZ0
英国にはマクラーレンF1という日本車が束になってもかなわないスーパーカーあるじゃん
それをパトカーにしたら隊員の士気が更に高まるし、警察官になりたがる若者が増えるだろう
---



高価すぎるし。数センチしかないロードクリアランスが、日常走行を妨げそうな気がする。



Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。