Entries



今も見ず、先も見ないで、外国人参政権を進める気か・・・。

1 名前:犇@犇φ ★[] 投稿日:2009/04/18(土) 07:58:18 ID:???
-- 民主党の政策で昔からどうしても納得が出来ず、いまだに納得のいく回答を聞いたことの
    無い質問をさせて頂きます。民主党が推し進める法案の一つ、永住外国人への地方参政
    権付与問題について、日本人にとってどういったメリットがあるのか、お聞かせ下さい。次
    期政権を担うおつもりでしたら、政局ではなく政策で国民を納得させる義務があると思います。

鳩:「私は日本人が自信を失っていると。自信を失うと他の国の血が入ってくることを認めないという
社会になりつつあるな、と。それが非常に怖いと思っています。むしろ、その定住外国人の話など
は、税金を彼らは納めている訳ですよね、その地域に根が生えて一生懸命頑張っている人たちが
たくさんいる訳です。その人たちに、むしろ参政権ぐらいは与える度量の広さをね、日本人として
持つべきではないかと。私は何か、いわゆる普通の人と逆みたいな言い方をするかもしれません
が、自信があればもっと門戸を開いて良いじゃないかと。これからいずれにしてもこの国はですね、
出生率いま1.32とか、そんな低いところにある訳ですから、この出生率の問題だけ考えてみても、
もっと海外に心を開くということを行なわないと、世界に向けても尊敬される日本にもならないし、
また、日本の国土を守ることもできなくなってくると、そう思っていますから、私は定住外国人の
参政権ぐらい当然付与されるべきだと、そう思っています。ただ、民主党の中にも結構ですね、
根強い反対論があります。」<中略>

-- 『責任取れないことを軽々しく言うな』という書き込みがあります。『外国の状況を把握して
    から言ったらどうだ』というふうな声もありますけれども。

鳩:「一部にはありますね。日本人として、もっと自信持たなきゃダメですね。」

-- つまり日本人としての自信があれば、そのぉ…

鳩:「アメリカなんかそうでしょう?もう。私は、アメリカの良さはそういう度量の広さ、色の白黒の
問題もありますけれどもそういった方々を全部乗り越えてね…」

-- 「自信の有る無しの問題ではない」という書き込みもありますけれども」

鳩:「だから、みんなそう言っちゃうんですよ。でも自信の有る無しの問題なんです。自信があれ
ば、もっと度量を広く持てば、日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから、もっと多く
の方々に参加をしてもらえるような、喜んでもらえるような、そんな土壌にしなきゃダメですよ。」
<中略>「もっともっと心を広く持たないと。私は仏教の心をね、日本人が一番世界の中で持っ
てるはずなのに、なんで他国の人たちが地方参政権ひとつ持つことを許せないのかと。少なく
とも韓国はもう認めている訳ですよね。彼らが認めていて我々が認めないというのは、非常に
恥ずかしいと思いますね、私は。」

▽ソース:ニコニコ生放送4月17日20時スタート分 49分52秒~56分08秒あたり

▽関連ニュース:マイコミジャーナル
苦境・民主党の行方は? 「ニコニコ生放送」に田中康夫氏、鳩山由紀夫氏出演
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/14/074/




--------------------

ネットでよく言えるものですね。TVの方が誤魔化しが利きそうなものなのに。
ネットだと、一般よりリテラシーが高い人が多くなるから、かなりの理論武装しないと無理なのはわかっていて、この程度なんでしょうか。

国民はバカにされてるのはもとより、この人の理屈は通ってない。

米国は移民政策に常にコミットしなければ行けない理由があります。
もともと移民国家であることと、隣国と陸続きで長大な国境線があり、不法に越境するものが後を立たない。
目の前にある人と合法・違法で折衝しないといけない状況がある。
そういうドア(国境線や税関)を閉め辛い理由がある。しかも二つも。

日本みたいに政治難民すら滅多に受け入れない国とは状況が違う。

そして移民政策を積極的に採ったところは押しなべて苦労してる。
イギリスなど、強制送還ラッシュだけれど、今の調子だとあと60年掛かるとか。
入国した外国人に、唯々諾々と参政権を付与する国など無い。
国籍も被参政権も外国人に通常与えるようなものじゃない。

他に類例のないことをする理由がわからない。
国の弱体化を推進してるというのなら鳩山議員の、その論は理解できるが、それは鳩山議員の国民に対する背信行為のようなものだろう。

---------
-- 「自信の有る無しの問題ではない」という書き込みもありますけれども」

鳩:「だから、みんなそう言っちゃうんですよ。でも自信の有る無しの問題なんです。自信があれ
ば、もっと度量を広く持てば、日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから、もっと多く
の方々に参加をしてもらえるような、喜んでもらえるような、そんな土壌にしなきゃダメですよ。」
------------



日本が警察国家なら、外人を国に入れて、日本人として監視して、日本人の警察の監視下の中で生活してればいいんです。
しかし
今の日本は性善説の中で生きてるので、悪いことをしたほうがヤリ得になる。
日本語もままならず、法やルールやマナーもおぼつかない外国人が増えていくような政策。
これを採ろうとする民主党はその治安問題をどう考えてるのだか判らない。

もともといる日本人が、「自信を持って」外国語しか話さないという外人と生活する。
外国での流儀をそのまま持ち込もうとする、外国人を「自信を持って」是とするなんて、
鳩山議員はもともとの日本人の劇的な生活コスト上昇の変化を、他人事と思ってるとしか思えない。

鳩山議員は一族が金持ちで、株の配当収入で百万千万の金が入るので、一般市民の生活なんて気にかけるほどのものではないんでしょうけどね。
気にかけるなら、外国人参政権の先鞭をつけようなんて思うわけがありませんからね。

先進諸国で移民政策に成功した国はない。
日本がそれに倣って、失敗する理由がない。
そんな失敗をするくらいなら、さらに国債を発行すべき。

現在の恐慌の
国際金融面・実体経済面・セーフティーネットの面。
このうち最もお金のかかる国際金融面でかなりの積み立てが必要になるかもしれない。
その有効性の方が重要で、
何でこの時勢に、外国人のことを考えねばならないのか?
どうせコストを払うなら、大事なことに使いたい。

重要な案件が有るのに後回しにする意味がわからない。

たとえば交通事故があったとき。
怪我の治療や、さらなる事故を起こさないように、退避するのが先決で、
どうして事故が起こったのか考えるのは、後回しにするもの。
この世界的な経済危機を
循環的なものと勘違いしてるなら、議員バッジなど必要ありませんよ。

一番重要なことと、重要度が低いことの区別が出来ないものはいりません。
むしろ状況を悪化させようとするのだから性質が悪い。

しかし愚劣な論を声高に言うあたり、、その低劣な主張で多くの人がどう思うかを考えれば、
安心感はあります。

もっと発言し議論してください。
鳩山議員が自分に良かれと思って、実際は馬脚をあらわし続けるというのは、ぼく個人には朗報です。

時間をかけるほど傷が深くなる・・・。

【韓国経済】韓米スワップ資金30億ドル 7回目の引き出し[03/02]http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1235982736/-100

自転車操業状態なので、10月までは辿り着けるかもしれませんが、それ以降はわからない。
為替スワップが再延長を重ねるとして、途中で日本が関わってきて、さらに無心に応える形で続くと思われる。

早い話が日本が金を出すと思う。

韓国はさっさと一回、デフォルト寸前だと明言して余裕のある間に清算すれば、少しは優位に話を進められるものを、長くなればなるほど状況は悪くなる。
生活水準が日に日に落ちていくから、骨身を削る思いをせざるを得ない。

ウォンの水準がどこまで行くのかも想像が出来ない。

日本の状況が悪いのは、むしろ日本にとって幸運か。
民主党政権になっても、多額の資金を供与する事が難しいだろうから。

【ネット】 「パチンコ換金の完全違法化請願」が話題に…西村眞悟議員が提出、署名受付も★3http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1236005295/-100

余りにも画期的で、身の危険を感じますが大丈夫なんでしょうか。

でかい問題に着手したもんだ。

エマージングだからか、わからない。

韓国のウォン安に拍車がかかったのは銀行の格付けが下がってから。
それまでも下がり基調では有りましたが、格付けの衝撃の方が明らかに強かった。

KTXの枕木の一件やタンカーにまつわる一件なども影響はありますが、
それらの真綿で締め付けるような影響よりは
債券価格や信用に直接響く格付け。

格付けによってこの世界不況が起こったといわれてるのに、
与信が不確かだったからではないかといわれてるのに、格付けは珍重される。
皮肉だ。

それでよくわからないのは
午後三時には値が止まる。通貨なのにどこか不思議。
売り浴びせてるプレイヤーがいるはずだけど、それが出来る立場と、資金量を持つ人はどちらも限られてると思う。
チャンネルも少ないと思う。
基軸通貨じゃないから。

結構狭いところで取引されてるはずなんだけど、やりあいは100億ドル単位。
韓国政府にしろハゲタカにしろ、1000億ドルくらいのやりあいか。

ハゲタカにしてみれば韓国政府の財務を叩いて、儲けるわけだけど、きちんと鞘と利できる算段が有るんだろうか。
その先の国家経営において何かビジョンがあるのだろうか。
あそこまで経済を叩くと、追い込みすぎな気もする。
とはいえ資源の叩き売りや、ニセモノ作り・偽札作りなどするわけにもいかないし、薬物を作ることだって出来ないだろう。

どうするつもりなんだろう。

それに直接の為替の作業もよくはわからない。

期日、前にカードを切るアメリカ。

【韓国経済】ムーディーズ、韓国10銀行を格下げへ[02/09]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1234162026/-100

下げて、安定的といわれてもな。

為替スワップの返済期限を前に格下げを申し渡すか。
格付けを下げる前には米大統領府とFRBには相談済みだろうな。
容赦なくやるわけには行かない。

これで韓国はどういうアクションを取るか。
米国はどうしようとするか。
日本はどうするのか。

今月が正念場か。

と思ってたら、

【埼玉】深谷市、朝鮮学校への助成再開 支給額は中断前の3倍に[02/09]

これはおどろいた。
なんなんだろう。

いろいろ水面下では動いてるみたいだな。
恐ろしいことだ。

在韓米軍のトランスフォーメーションも続いてるがアパッチが、足の速いF16に交代してるところを見ると、撤退する気マンマンに見える。
デフォルトしようと、北と緊張しようと我関せずというところか?

恐ろしいことばかりだな。

勉強時間の長さと障害者保護のなさにちょっと驚いた。

http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-551.html
韓国在住だが質問

まずは真偽を疑わざるを得ないんですが、高1であると言う発言と、
どうも選抜クラスに居るような人のようなので、韓国に対する悪印象を過剰には持ってないと見たほうがいいのかもしれない。

平均以下の成績の、ありきたりの韓国の高校生ならどうだろうかと思うと、戦慄する。

それにしても朝8時から夜10時までの勉強とか、
更に夜11時20分までの勉強など、おどろきだ。
そんなにしても能率は上がるんだろうか。

勉学にしても、スポーツにしても英才教育の意味は知ってるのに、漏れ伝わってくる報道などからは、
かなり激しい論調しか聴けないので、いい印象はないし、エリート教育の結果は見え辛い。


誇張と嘘に濃淡があって、そこに韓国人自身もそこはかとなく気づいてるようだけど、自己否定は辛いから
言うのも言われるのにも慣れないというところだろう。ある程度仕方ない。
あまりに過激な例を見すぎてるせいか、日本人も偏見は根付いてるのかもしれない。
ニュースがソースだと、過激な事例ばかりが目に付くのは仕方ないことだ。
人づてに知るほうが、より事実に近いだろうけど、なかなかそうもいかない。
機会がないのと、
コミュニケーションが取れるようなタイプは、そのインフラに接する事ができるという意味では、経済的に余裕があるのか、特権が有るのか、またはその両方だとも思える。

なるほどと思えることもあったし、勉強にはなった。
しかし、経済危機に関しては、値上がりという形くらいでしか伝わってない様子。

ウォン安も有るけれど、円高も有るから、どっちがどのような問題を持ってるのかは別問題でそこまでを理解できてる様子はなかった。
たぶん見聞きしてる分で、ひたひたと危険は感じてるとは思うけど、
まさかデフォルトまではと考えてるんじゃないだろうか。

デフォルトは債務国と債権国の判断によるところだからなんともいえない。
助けるものが居れば助かる。それだけのこと。なんともいえない。

スレ主の両親あたりがスレ立てしてくれると面白いんだけどな。

16日に向けての聞き取り調査かな

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1233385628/-100
【韓国】政府も知らなかったIMFの訪韓…主要企業の流動性を綿密に調査[01/31]

また 三星電子 (005930)、現代自動車 (005380)、三星建設 、現代重工業 (009540)、三星証券 (016360) など
業種別代表企業たちを広く調査し▲資金調逹現況及び障害事項 ▲海外資金調逹及び海外負債規模現況
▲資金調逹対策などに対して綿密に調査した。



------------------
IMFが抜き打ちで調査というのも興味深い。
そろそろ韓国のウォン買い支えも限界線。ロイズのレートも上がる。
輸入は為替と船便の手配のしにくさから、困難。
経済は既に難しい。
KIKO問題のこともあり外資は撤退こそあれ、参入は考えにくい状況。

IMFがどういう要求を突きつけるかはみもの。明日はもう二月。すぐに行動に出るかもしれません。

それと気になったのが、韓国の証券番号。
6桁もある。日本は近年、桁数が足りなくなってきて、5ケタになってきた。
韓国は6桁にしてるが、意味はないと思う。
町工場レベルでも上場するんじゃなきゃね。
そういう変な対抗意識は理解できない。5桁で充分だったろう。
今はもうそんなことを考えてる余裕は全くないと思いますけど。

ノーフューチャーな国家。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1212119.html
【韓国】 元慰安婦の「対日損害賠償請求権」を他人へ譲渡可能に

少し古いはなし。
慰安婦問題の当事者がその訴える権利を債権のように売買できるようにするということらしい。
本人じゃなくてもいいというのが面白い。
本気なんだろうか?

韓国はKIKO問題も奇妙な判断を裁判所はしてるので、本気でそうする可能性もある。

親日だったというだけで財産没収という判断も有った凄い国。
財産権てなんだろうとも思うし、
法の遡及適用もどう考えてるのか判らないし、
時効という概念はないんだろうかと思ってしまう。

そんなことよりデフォルトの危機が韓国に迫っている。
ハイニックスの売却も早く現金化したいところだろう。
スワップの分の資金もそろそろ枯渇すると思うが、二月の半ばに一回目のスワップ分の決裁があるので、その辺が限界線になると思う。
かなり限界に近い、資金繰りになるはずでそこを超えるとしても次の決裁に資金を充当できるかあやしい。

そうなると韓国発の金融の衝撃が起こる。
デフォルトが起これば、連鎖反応がどうなるかがわかりにくい。
大口の資金の流れがどうなるかはなってみないとわからない。
ドルや円に資金が集中するんだろうか。
金はどうなるかな。

二月か三月か。四月までは引き伸ばせまい。


少しは知ってたつもりだった韓国。

http://toanews.info/index.php

東亜スレ見てるうちに、↑のところを見つけました。
タンカーの一件や為替スワップ(ドルウォン)の一件など、
さすがに韓国の態度は常軌を逸してるので、あの独特の雰囲気も理解出来てきました。

ここ数年の危機的な状況もわかってきました。

韓国の国内経済が極めて傷んでるのは為替の面からも充分に窺い知れたのですが、
↑のまとめスレを見てると、企業の粉飾と国からの補填。
銀行が外資に支配されてる状況でいいように操られてる。
本当の限界は今年中に訪れそう。

ここまで引っ張れたのは韓国の国民性もありますが、外資の出口戦略に翻弄されてるともいえます。
みんなが出払った後には借金しか残らない。
徳政令頼みなのかもしれないが、そこまでの事態だと、国の体はもはや無くなってるものと思っていいのでは?

中国が放置してるのは中国事態が大変だからというより、韓国に興味が無いとでもいいたそうだ。

冷たいというか、通常対応のつもりなのか。
米国に丸投げというのが裏取引になってるのかもしれない。

本当に酷いな。

韓国はしくじっちゃいけないことに間違いを繰り返したというところなんだろうか。

ボストンティーパーティーと人のいう。

【国際問題】世界の主要船員組合 韓国向け航海をボイコット 主要船主もこれを容認-英FT★50[12/29]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1230842258/-100

余り見ないような膨大な量に膨れ上がってる。既に50スレ。

50ともなると感情論になっているきらいがあります。
38辺りを見てたときは海運関係の人の解説があり勉強になりました。

不当判決でインド人船長らが罪を着せられた。
海運労働者は態度を硬化した。
それを船主も追認。
それと同時に、ロイズは保険の見直しをはじめコリアプレミアムを取ることは決定。

劇的な事態の変化があったとしても、元通りにならないことは決定的。
仮に海運労働者の組合が怒りを鎮めたとしても
ロイズの態度は変わらない。

国際的な海運労働者ギルドの存在はしらなかったですが、港湾労働者組合の結束の強さやマフィアとの関係などを考えれば、どれほどの力があっても不思議じゃありません。
もともと船乗りは一種独特な社会を作ってますしね。

世界運送労働者連合(International Transport Workers' Federation)はざっと見た限り緩い組織にも見えますが、どうも今回の激烈な反応を見る限りは組織として固まってるので、えらい組織なんだと考えてしまいます。

ロイズも久しぶりに聴きましたが、こういうことになって俄然注目を浴びてきました。
今どきはロイズを知らない人も多いんじゃないでしょうか。
マスコミでは久しく聞きませんでしたから。
国際的な保険組合とでもいいんでしょうか。権威と実力のある組織だと記憶しています。


こういうもの凄い組織に、結果として盾を突いた形の韓国はこのあとどうするのか。
すでに為替の問題を抱えてるのに、大きな問題をもう一つ抱えてどうなるのか。

中東同様に筋書きが読めない。
混沌とした2009年の始まり。

どの二枚舌がおっしゃってるのでしょうか。

【英国】「日本は従軍慰安婦問題の重要性認識すべき」、英外交委員会[11/30]http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1228051859/-100

外交上既に解決してるのに何を言ってるんだろうと思ったら。


1 :出世ウホφ ★:2008/11/30(日) 22:30:59 ID:???
【11月30日 AFP】英下院外交委員会は30日、『Global Security: Japan and Korea
(国際安全保障:日本と韓国)』と題した報告書のなかで、日本政府は第2次世界大戦中の
従軍慰安婦問題が、韓国で「悲痛で感情的」な問題として受け取られている
重要性を認識すべきだとの見解を示した。




なるほど、「悲痛で感情的」な問題とは、確かにその通り。
終わってるからね。法的にも国家間の問題としては一応決着してる。
決着がついても、感情的に語られれてるだけで、韓国は何度も賠償金を払ってもらいたいらしいのはわかった。

------------続きを読む------------>

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

