Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結構みんなわかっちゃないよ。知らないと生きてけないということもないし。

被害者遺族に警官威圧「検事と刑事の違いもわからないのか」

 山梨県北杜市須玉町大蔵のアパートで2008年12月、近くの飯田教典さん(61)が死亡した事件について、飯田さんの長女が北杜署に問い合わせた際、署員から威圧的な対応をされたとして、遺族が山梨県警に抗議していたことが分かった。
Click here to find out more!

 県警監察課は25日、遺族感情を傷つけたとして遺族に謝罪した。

 県警によると、長女は、08年12月に始まった被害者参加制度を利用して、公判へ参加したい意向を示しており、事件の容疑者が殺人罪でなく傷害致死罪で起訴された理由などについて問い合わせるため、17日に同署を訪れた。その際に対応した署員が「検事と刑事の違いもわからないのか」などと威圧的に発言し、長女はショックを受けたという。

 泣きながら帰ってきた長女から事情を聞いた長男が18日、「もう少し優しく対応できないのか」などとメールで県警に苦情を申し立てた。これを受け、県警監察課は事実関係を確認し、長女と長男に謝罪したという。

 北杜署の古屋正人次長は、「遺族がショックを受けているのなら、申し訳ない。誤解のないよう遺族感情に配慮していきたい」と話している。
(2009年1月26日01時28分 読売新聞
--------------------------------

ナニワ金融道で、刑事部長が部長刑事と間違われて、面罵してるシーンがあったっけ。
普通の人はよくわからないだろうな。

刑事と検察官の違いだってわからない人はゴマンと居るだろう。
いちいち怒鳴りつけるつもりだったんですかね。元気なことですね。

民事不介入ですら知らない人はもっと多いっていうのに。
知ってる人は、ほとんど居ないといっていいほど、
民事不介入など知らない人が多い現実を警察官が知らないわけがないのだけれど、
刑事と検察官
位ならわかるとふんだということですかね。

裁判員制度が始まっていいものやら。

法律をあまり知らないのは致し方ないとして、実際の運用で良く使われる言葉なども知らない上に、
義務だけが重くのしかかってきた感のある、裁判員制度。
大丈夫なんですかね。
ダメなんでしょうね。

ピクリとも動かないうちに運用が出来なくなる事態すら、ありえそうで怖い。

みんな中学生程度の知識しかもってないんだぜ。たぶんね。
スポンサーサイト

IT的だなあ。

http://twitter.com/tsuda/status/1142051795

某所で弁護士の人と話したら、2ちゃんへの訴訟もやってる人だったんだけど、海外になったことで「とにかくいろいろめんどくさくはなった。できないことはないけど面倒くさくなったという違いはとても大きい」と言ってた。世の中にはいろいろな裏技がありますね。



----------
なるほど。でも当たり前というか当たり前。マネーロンダリングならぬ、法律ロンダリング。

海外に飛ばせば、ややこしくなるから事実上の停止となってもおかしくない。

ITにおけるサービスは利便性の向上のものが多い。
ミクシィなんぞ、既存のものの組み合わせを上手くパッケージしたと言ってもいい。
そういう知恵の使い方のように、目的に応じて手段を勘案して
実際に下す。

それだけのことといえばそれだけだし、
それがとても重要なんだといえば、そのとおりな話。

頭は使いようだなあ。特に悪知恵は。・・・・・・。

思いのほか安い。

【裁判】チェンバロを運搬中に破損、江戸川フィルに440万円賠償命令…運搬中、台車の車輪が引っかかっても押し続ける 東京地裁★2http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1228968277/-100

440万円とか、猛烈の安価なことを書いてあるので驚いたんですが、
スレ内ではこんなにするの?という意見で逆にビックリ。

新品のベーゼンドルファー(ピアノ)で2000万円は下らなかったはずだし
ストラディバリ(バイオリン等)なら3億とかはよく聞く話。
支払いが400万円という判決なんて、それほどのものではないのかと思いきや、
非常にレアな一品じゃないですか!
なんなんだ?この判決?

チェンバロが演奏ごとくらいに調律が必要だとか、少数しかないことなど、いろいろ勉強になりました。
ピアノの先輩楽器なわりに非常に冷遇されてるようにも見えて、物悲しくもなりました・・・。

------------続きを読む------------>

とりあえず死者に鞭うつテストってこと?

【芸能】元TBSアナウンサー・川田亜子さん(享年29)の「自殺」の真相巡り、元恋人が事務所幹部を「提訴」(J-CAST)http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1221566859/-100

テイラー氏は2008年9月16日、J-CASTニュースに対し、このように話した。
同氏によれば、同氏が代表を務める核兵器解体基金が原告となり、
川田さんが所属していた芸能事務所幹部A氏を相手取り、名誉毀損、脅迫、業務妨害で
08年9月12日までに東京地裁に訴えを起こしたという。



それでどうして、自殺の原因がわかるのかがよくわからない。

------------続きを読む------------>

懐かしいな。LAロウ。

異例! ベンツ試乗事故で助手席の販売ディーラーを書類送検 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080827/dst0808270124000-n1.htm

試乗させる際に適切な指導を怠った結果、暴走したベンツで男性をはね、重体にさせたとして、警視庁東京湾岸署は26日、助手席に乗っていた販売店の男性(38)を業務上過失傷害の疑いで書類送検した。運転していた男性会社員(23)は自動車運転過失傷害の罪で起訴されているが、助手席のディーラーの責任が問われるのは極めて異例だ。

 書類送検されたのは、東京都品川区のメルセデスベンツの正規販売店の男性。

 調べによると、男性は6月15日、男性会社員にベンツを試乗させた際、「アクセルを踏むとすぐにスピードが出るので気をつけてください」などの適切な助言をしなかった疑い。



なにこれ。
「LAロウ」(アメリカの法廷ドラマ)そのものだな。

------------続きを読む------------>

警察はそちらの知識も経験も豊富なはずなんだが。

98 :名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/22(木) 14:20:10 ID:AO15Kd3BO
自転車に乗った障害者の人が子供や老人に突っ込み→転倒→死亡の場合は?責任能力なしで無罪?

『障害あります』 『治療中』 とかゼッケン並みに大きく表示を
周りに気を遣ってと言う前にできる限りの気遣いをするのが大事では?

99 :名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/22(木) 14:20:19 ID:zpFlO0FLO
少しまえにも大阪だったか、池沼が幼児を
歩道橋から投げ捨てとかいう事件もあったからな。

そういう方向でない切り口で。

------------続きを読む------------>

無国籍ロマンス

<300日規定>無戸籍の女性、出産へ 出生届け不受理か

離婚後300日規定により親の出生届が受理されずに無戸籍となった兵庫県内の女性(27)が妊娠し、6月中旬に出産する予定であることが分かった。戸籍法は、出生届に母親の本籍地記載を義務付けている。地元自治体も「現状では出生届は受理できない」としており、生まれてくる子供も女性と同様に無戸籍となる可能性が高い。無戸籍となった人が出産するケースが明らかになるのは初めて。

無国籍から無国籍へ。これはまたレアケースだ。軽々に判断し辛いだろうな、特に窓口は。

------------続きを読む------------>

一回手違いで消したのにもう一回書く徒労感。

【裁判】 "「刑が重すぎる!」と主張するも…" 高速道路でエアガン攻撃しまくったDQN男に、二審も懲役12年判決

懲役12年(求刑懲役18年)とした昨年10月の
 一審・大阪地裁判決を支持し、被告の控訴を棄却する判決を言い渡した。

 被告は刑が重すぎると主張していたが、森岡安広裁判長は「危険で悪質な犯行だ。
 被害を一部弁償したことなどを考慮しても刑事責任は重い」と述べた。

------------続きを読む------------>

「グレーゾーン金利で自殺」 遺族が武富士など提訴

「グレーゾーン金利で自殺」 遺族が武富士など提訴

被告の消費者金融の一部は、男性の家に抵当権を設定していたほか、男性が死亡した場合、生命保険を受け取れるような契約を結んでいた。

 遺族側は「5社は、すでに借金がなくなっているのに、まだあるかのように請求を続けた」などと主張。その上で、「違法な高金利での請求をせず、過払いになっていることを男性に伝えていれば自殺はなかった」と訴えている。


これは確かに、原告の主張も理解できる。被告の態度はありがちなものだけど、この件では不作為をつかれたというところか。

------------続きを読む------------>

光市母子殺害 賛成論・反対論の溝。

世の中の9割は嘘でできているという事実

人権派の意見には常に被告人が「友人に送った手紙」は無視されてるのにも気になった。

永山事件の判例を挙げる人は多いが、永山事件の判例に関しても判例は死刑判決を出す出さないに影響は無いということを控え目に言う弁護士さんも居た。(かなり控え目ないい方をしていたのは人権派弁護士からの強い反論を憂慮していたのだと思う)

------------続きを読む------------>

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。