Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それは無理でしょう。

【PC】「企業にこそネットブックを」、外資メーカーと販社が気炎--UMPCフォーラム [05/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243442167/-100

画面が小さすぎて使いにくい。
せめてXGAは確保してほしいし、キーボードも小さいから別に用意しないといけない。

処理の大きい作業をする人にはATOMは荷が勝ちすぎることになる。

XPなら1メガでいいんだろうけど、
ビスタ使おうとしたら1メガのままじゃそれは難しそうだ。


これは次世代のネットブックの到来を求めてるという話なんだろうか?
そこまで求めるとネットブックの範疇から逸脱してしまうけど、
MSがOk出すか否かかな。

なんともいえない。
MS次第で一気に状況が変わるかもしれないけれど、MSにどれほどのメリットがあるか・・・。

というより
他のOSがどれほど利便性高いのを出すか否か?かな。
スポンサーサイト

重いのも仕方ない。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0403/hotrev406.htm
デル「Adamo ADMIRE」
~デルが放つ超薄型モバイルノート


高い。デルなのに?
と思いましたが高機能ノートですね。
すごく薄いのでこれは重いのも仕方ないと思います。

価格:205,000~276,000円
厚さがわずか16.4mm
実測値で1,824g


薄くしたから重くなる。これはどうしようもないですが、おそらく質感はいいものになってると思われるので、人が持ってないものが欲しい人にはうってつけかも。
この手の薄型ノートは最近見なくなったので、評判になって売れるかも。

可搬性は落ちてますが、車で移動する人には構わない。
電車で移動する人にはかなり重いので、その辺の住み分けは顕著かもしれません。実物を見てみたい。

僕も持ってない。

無料なのに売れない?どうして日本人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰
http://labaq.com/archives/51174064.html
カメラがなくて
ストラップ穴がなく(たぶん・・・)
着メロの類のサービスがない。
ワンセグが観られない。
イニシャルコストが高く、ランニングコストも高く感じる。(使用目的が合致してるなら高価すぎることもないと思いますが)。

ここら辺がiphoneのネガな部分で、他には余り問題らしい問題はなかったと思う。

とくにユーザーインターフェイスはかなりいいと思う。
かっこいい。


売れない理由は、上記の項目にあり、あんまり使わない機能だとしても、無いということに不安と不満を抱いてるだけなのかもしれない。

人によってはキーの打ちにくさをあげるのだと思う。
テンキーがない。フルキーボードがない。
テンキーでメールを打ちたがる人は少なくないようだ。僕はイヤだけど。僕はPC派。
iphoneのメーラー機能は弱そう(な印象)だからかな。

それに通話も。機体が重そうだしね。


ポジティブに考えるところがイマイチわかりづらいのだと思う。

つまり、ジャパネットタカタよろしく、便利機能を声高に挙げて、宣伝するのが上策。
こんなに便利なんですよって。

宣伝不足は感じるけれど、ネットじゃ話題沸騰だった。
ビッグウェーブさんなどが登場してた。
一部じゃ超おお盛り上がり大会だった。

最後に勝つのがiphoneだとしても何の不思議もない。
ただ、今はイマイチなだけだと思う。

正直、びっくり・・・。

ノートPCって持ち運び以外にメリットある?
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1613.html


率直に言って、ノートだけで充分な時代になったと思ってるので、スレの流れに驚いてしまいました。



1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/01/23(金) 12:37:16.29 ID:Y1fi2/6DO
PC買おうと思ってるんだけどさ

2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/01/23(金) 12:37:40.84 ID:oxc3gFw/0
フリスビーになるよ!

3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/01/23(金) 12:37:44.88 ID:XC3j2HZb0
ねーよwwwwwwwwwwwwwwww

4 名前:エイジ ◆HIV.qx.X4s [] 投稿日:2009/01/23(金) 12:37:55.03 ID:tCp2UJPQ0
オナニーするとき場所が自由自在

6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 12:38:11.47 ID:JhFcPzE/0
ベッドの中でPC

9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/01/23(金) 12:38:54.05 ID:Qp8LUyKR0
バッテリー入れてれば停電時に電源が落ちない

13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 12:39:22.23 ID:ctNKw22K0
喫茶店で使える





デスクトップとノートの決定的な違いはPCの無停電化だとおもう。
デスクトップで無停電電源を使おうとすれば数万じゃきかない。
今でも5万円以上するんじゃないだろうか。

可搬性のことならB5ノートかA4かで全然違う。
A4はフルサイズだから、機能も充実してて、重量も3キロあっても別に問題ないけど、
B5やミニノートは可搬性のために画面サイズや機能を落とされてることがおおい。

その差のことに触れないのは不思議だった。

それにゲームのような重い作業なら、デスクトップにしたほうが無難だけど、
そんなにゲーム人口多いものなんだろうか。
コンシューマーゲーム機で構わない時代なんだと思ってた。
昔はコンシューマーゲームだと八色が悪かったりボケてたりしたけど、今はそんなことないし、
PCじゃないとダメなゲームは昔に比べたら激減。
それにエントリーPCとハイエンドPCの価格差は昔より開いてるように思う。
5万円以下でノートのエントリーPが買えるのに
わざわざデスクトップを買うのは、更に安いモノを買うのか、
高額なハイスペックPCでゲームか特殊な作業をするかだろう。

10年も前になると、ノートは低スペック高価格という印象で、そのイメージを着々と払拭する10年だった。
ネットブックの台頭で、ノートがメイン機でサブが無くても構わないほど、
能力的にも価格的にもかなりこなれてきたと思ったら、別にそうは思わないという人も結構いるんだということに少なからず驚きました。



37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/01/23(金) 12:46:30.95 ID:FLOyPgX5O
省スペースだしモニター一体だから場所を選ばない
あとは省電力ってところか
欠点はテンキーがないとか
拡張性がわるいとか
デスクトップと比べて性能低いし高価

持ち歩かないならデスクトップのほうがいいかも

43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/01/23(金) 12:48:15.61 ID:Zuqm0BTg0
2Gで空きスロ0
ふざけんなSONYww 




ノートに躊躇なくそこまでのスペックを要求して、値段も高いと思ってるのか。
数年前ですらもっと酷く低スペックで、高価格だったと思うんだけどな。
一気に意識が変わったのかな。

シーゲートのHDD・・・こんなに深刻なのか・・・。

http://d.hatena.ne.jp/studio-m/20090120/1232434954
シーゲートのハードディスクにトラブルが出てることは知っていましたが、
ここまでのこととは知りませんでした。

被害の大きさに比べ、社はそこまでのクレームは認めていない様子。

それにしても聞きしに勝る酷い状況。

出荷前チェックでわかりそうなものが、大量に出てると言う印象がありますがどうなんでしょう。
とりあえず業界再編の理由の一つになることは決定的な様子。

ただでさえHDDの需要は大して増えてないだろうにこのコケ方は酷い。

SSDやフラッシュメモリーにシェアを取られてるのにこの体たらく。
逆に言うと焦りがミスを呼び、ミスが更に対応の間違いを呼び込んだのかもしれないが・・・。

そういえば最近はミクシィの大きなトラブルを聞かない気がする。

「mixiを小さなインターネットに」 招待制・“18禁”廃止の狙いを笠原社長に聞く (1/2)http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/27/news126.html

去年、一昨年くらいはミクシィで大きなトラブルがあったが、今年はそういう話は聞かなかった気がする。
でも、年齢制限を下げたり、招待生を廃止すれば、トラブルの可能性は増えるだろう。
トラブルの対応に関して言えばミクシィの対応は疑問があったから、トラブルそのものより
クレーム対応で自爆する可能性がある。
むしろクレーム対応で炎上する可能性の方が大きそう。

とはいえ、今どきのミクのクレーム対応など全然知らない。
ここまで大きくなったあとに、トラブルとどういう火消しになるんだろう。
それはそれで興味深い。


ツクモでNEC

【企業】「弊社にもたくさんのNECファンがいるのに…」 九十九電機が営業中断 担保の在庫差し押さえで、無念のプレスリリース★8http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1227374804/-100

いくら考えてもツクモで売ってるNEC商品というものが思いつかない。
何を売ってたんだろう。

話の流れ的にはありがちな倒産劇。

ちょっと話がナニワ金融道っぽくなってる。
他のPC関連のお店は大丈夫なんだろうか・・・。
他が心配です。PCパーツの時代は終わりつつあるから、儲かる商品なんて無いといえばそれまでなんでしょうけれど。

物を売るということ事態が、ゆっくりと変化していってる気はします。
ビッグ3の凋落振りも形は違えど時代の変化は感じますし
PCの世界のここ数十年の変化もコモディティ化の歴史で、
途中までは面白く眺めていたけど最近は商品の面白さより、値段ばかりに気をとられるような状況。

面白くなくなっていく商品。
結局、値段にしか興味を抱けなる、客。
その繰り返し。

不幸なスパイラルがここにもある。

平準化の行き着く先がつまらないものなら残念無念。
もっと新しいことを見つけないといけないんだな。
それが何かわからないから途方にくれるのかな。

さよならツクモ

九十九電機、民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1187607.html

自作する人が減りましたからね。
それにノートで充分使える時代になりました。
昔はノートだとやっれない作業が多かったものでしたが、いまやゲームすら出来るようになってきましたから。

高価なパーツを組み上げる時代は、数年前に終わった気がしてるんで、PC自作の時代は終わったと思ってます。
最近は部分的なパーツの交換や、外部パーツの調達(TVチューナーや外部記録装置)、暗いしか使わない人が多いでしょうね。

アキバの変化もこれからもっと進むんでしょうねどうなるかはよくわかりませんが。

ジョブスの、どこまでいくの!?

【経済】「2兆5000億円所有」Apple社の買収対象は?http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225122229/-100

もっと興味深いのは、現在の経済危機について楽観している、とJobsCEOが述べたことだ。「現在の景気後退は、
活用できる現金のある企業に途方もないチャンスを与えてくれるものでもある」とJobsCEOは語った。



投資に関する基本的な知識がある人なら、そう考えるでしょう。
ジョブスはなんだかんだいっても優秀だからなあ。
そのへんは卒がない。

------------続きを読む------------>

心当たりがある熱暴走

PCの電源が落ちまくっていた本当の? 理由http://www.excite.co.jp/News/bit/E1219532045892.html

自分の使用しているノートPCの会社・機種について調べてみると、あちこちの掲示板や口コミ欄、個人ブログなどで、「特に熱暴走しやすい」という評価が多数書き込まれていたのだ。



あるある。だからこういうものを買った後には極めて熱の出にくいモデルを選ぶようになりました。

------------続きを読む------------>

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。