Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤木さんの言説だから内容は違いますが労働問題にいれました。

【コラム】タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑…市立の保育園や幼稚園、小中学校の全面閉鎖を 煙よりもはるかに迷惑な存在-赤木智弘氏
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1239869781/-100

飛ばしてますね。
「希望は戦争」のときと同じように、誤読を誘発させてます。
暴釣でしたね。

----------------
6 :名無しさん@九周年:2009/04/16(木) 17:17:46 ID:qv9FEIOy0
なんという基地外記事www

7 :名無しさん@九周年:2009/04/16(木) 17:17:50 ID:plx0KCfA0
ガキのうるささは異常

8 :名無しさん@九周年:2009/04/16(木) 17:18:02 ID:p5QI4+mXO
意味がよく分からないんだが

電波系なのか?春だからかな?


9 :名無しさん@九周年:2009/04/16(木) 17:18:18 ID:VkFnEz8Z0
自殺の権利は認めるべき


10 :名無しさん@九周年:2009/04/16(木) 17:18:32 ID:gQyHAxsV0
これが喫煙脳か
--------------



脊髄反射的なレスが多いのは判るとしても延々と続くのが凄い。
500以上は見たけど、
明らかな誤読と、半分くらい読めた人で、8割は超えてる感じに見えた。

ほぼ読めた人は1割いないと思う。

荒唐無稽にも見える比喩や、
社会的に折り合いが付き添うもない定義を、
読み手が皮肉と取ってないから仕方ない。

--------
子育てという個人の趣味を、
---------



相変わらず挑発的だw
そうやって際立たせる戦術は論座への寄稿でも成功しすぎて、名だたる論客に変な意見を引き出させたw
実績の釣りである。

--------------
人権を主張することも大切だけれ
ども、だからこそまずは他人の権利を認めることから始めてみてはどうだろうか?
--------------



全てのフリはこの一文というサゲに収斂されるのだけど、初見の人には刺激的過ぎると思う。


いずれ子供という存在がリソースと思われない時代が来るかもしれない。
脳のアクセレーションとネットワーク化が進み、現在の常識が形骸化する寸前には、
「子育てが趣味」
という言説も、今言う意味とは全く違うと思うけれど、そんなことを考える人はあまりいない。

全知全能がこの世に支配的な力を持つとしても、それを生み出すのは富裕層からとは限らない。
一矢を報おうとして、次世代に託すのが誰か。
スポンサーサイト

おきらく。ごくらく。

【コラム】「そんなの意味があるのですか?」と言いたげな新入社員たちへ「いっぺんおまえの父ちゃんを連れてこい」と言った方がよい★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1239643490/-100

たかだか社風で生産性が上がるなら、合理的に説明できるはず。
「いっぺんおまえの父ちゃんを連れてこい」に何の意味があるのかわからない。

だいたい意味不明の指示や、朝令暮改が少なくない上司などいくらでもいるのに、
父親を連れてこいなどといわれたら、
新入社員は、上司の正気を疑うだけでしょう。

意味のある行動なら説明がつくので、「意味があるんですか?」という質問は出ない。
意味があることに気づけないのに質問するような新入社員なら、
知的に問題があるだけなので配置転換か、解雇を視野に入れた対応にシフトするしかない。


そんなことより。

いまどき、こんなおっとりした対応が出来る会社があるんだなあと実感。
新入社員は解雇を意識したほうがいい。
上司は会社の倒産を意識したほうがいい。或いは解雇。

薄らボンヤリした行動が許されるような余裕綽々の会社に未来があるとは思えない。
少なくとも今の金融危機を全く理解してないし影響も受けてないのはよくわかる。

そんな極楽トンボ株式会社があるんだなあとしみじみ思う。

早晩死ぬだけだけど。
死ぬまでの僅かな間にその微温湯に使ってわいわいやってればいいと思う。
理解できる頭がなければ行動なんて夢のまた夢。

ついに新自由主義という言葉も存在もわからないうちに社会から退場するんですね。わかります。

デリヘル繁盛記

西川口の花の色は清らかに白い。
だが、蕾は血のように赤く、
その香りは、赤線の匂いがする。

(民明書房刊 「実録・細腕繁盛記。~帰ってきた家政婦~」より抜粋)

脱サラしてデリヘル経営してるけど何か質問ある?
http://afoafodayo.blog84.fc2.com/blog-entry-553.html

やっぱり大変だなあ。
さりとて自営業。拘束時間が長い。年収1200万とはいえ、あらゆる手配を自分でやるのは結構大変だろう。
警察ににらまれないようにするのも一仕事。

この人、2ちゃんでスレ立てして、2ちゃんのりでいいはずなのに、結構発言が慎重。
そこまでし無くてもと思うくらい、気を使ってる。
素でそうだとしたら、ちょっと変。
水商売に足突っ込むくらい度胸とやる気が有るにしては奇特。
しかもデリヘルって、ノウハウが確立してきたとはいえ、あたらしめの事業に手をつけるあたり、
やっぱり度胸ある。

その割に結婚願望が有るというのがいじましい。

努力もしてるのになかなか実らないというのもなんとも・・・。

企業家精神が有るようなので、他でも成功しそう。ちょっと出来すぎ過ぎて穿った見方をしたくなるくらいだ。

やらなきゃいけないことを弁えてるのが少々驚き。
嬢が本番したのが発覚するとクビなんて、本番行為なんて放置しちゃうところ多いと思う。
警察が怖いとか、口コミで、他の嬢に迷惑掛かるとか、最もな意見を理解し、対応できるのは経営者として正しい。
でも、長々とこのビジネスをこのまま続けるつもりなんだろうか。
結構体が持たないかもしれなさそう。


こうやって金を回す人もいるのかと思うと、面白くもあり、しんどそうでもある。
拘束時間の長い、それでいて年収1200万円で、業界は不安定、
警察の手入れがあるかもしれない。税務もなんかあるかもしれない。
結構、いってこいかもね。

金を稼ぐのは大変だ。

細かい。と思った。

忘年会「風船割りゲーム」はセクハラ 茨城グリコ、参加の社長減給http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51417067.html

グリコって茨城グリコとか、こまかく分社化してるんだなと感心した。
税金大作?
いや、税金対策?

誰かがセクハラと訴えたんだろうけど、昔なら問題なかった。
しかし09年でこういうものが事件化すると言うのも遅い気もする。
10年前でもアウトだったでしょう。
30年前だったらオールOKだったでしょう。

会社の内部的な問題の処理方法は人智的でしょうし、なんともいえない。
権力闘争と労使関係が絡まってる可能性もあるし。

この場合、女性の同意があったかどうか。強制だったかどうかが問題なはずだけど、
どういう風に処理されたか、これだけではさっぱりわかりません。

報道しないよりはマシですが、したからといって、詳細を伝えてくれないと受け取りようもない・・・。

なんだかな。

株価と労働問題。

日経平均株価が10000割れするかもしれないといわれていますが、
これ以上は下がりにくいという意見があります。

その理由はPBRが1.25程度にまで落ちていることなどが上げられています。
会社の資産のみの価格に近づいているのでこれ以上は下がりにくいというわけで
す。
この水準は2003年のPBR1.2に匹敵するほどで、当時の株価は7000程度に
なります。

約3000円の差があります。これは世界経済がいいときに業績を伸ばし、資産
を増やし内部留保もあるということですが、かなりの部分が低賃金の労働力の影
響があると思ってます。

システミックリスクを引き起こすようなことになれば易々と
10000円割れすると思いますから
今が買いだと思ってる人はご注意を。

労働問題がこういう形で垣間見えるとは、なんだか複雑な気持ちです。

論ずるに値しない。

リレーされるプチ論壇と優越感ゲーム(『POSSE』について、中の人に質問したこと2)http://d.hatena.ne.jp/north2015/20080920/1221846525

少し長い文ですが面白いです。

それにしても労働問題、とりわけ貧困問題に焦点を当てる雑誌が当の貧困層に言葉を伝える気が端からないとは面白い。
インテリ層だけで語って何か意味があるんだろうか。

------------続きを読む------------>

41 :名無しさん@九周年:2008/09/19(金) 01:37:04 ID:1USPEcjl0
これは完全に業者が悪い。
荷物処分とかありえねー

42 :名無しさん@九周年:2008/09/19(金) 01:37:48 ID:wxf8QFyW0
数ヶ月滞納で追い出されるのは仕方ないとしても、一日遅れただけで鍵変えられるとか
冗談じゃねえ。
普通はちゃんと支払っていても何かしらのトラブルで遅れるなんてよくあることなのに。


まあ、親に寄生しているお前らにはわからんだろうが



こういう普通の意見は僅か。どちらかと言うと弱者バッシングが強い。
そういう弱者バッシングを他にも適用すると、優勝劣敗なのだから、
生活保護も、健保も公的年金もいらないし、餓死するなら勝手に餓死すればいいと言うことになる。
{わかります}

------------続きを読む------------>

東に東の道があり、西に西の道があり、何処に重きを置くかで色合いが違うだけ。

クビと辞職、どちらがトク? 外資系金融のリストラについて考える (1/2)

サラリーマンの生き方としても、読み物としてもかなり面白い話です。
外資系ですら、それほど必要でない人材を子飼いにしておく理由があるとは・・・。
所詮は、ジャの道は蛇。

------------続きを読む------------>

これが噂のガスガスショップ

大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけないhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080827_osaka_gas_service/

そして反論めいたものの一つ
GIGAZINEの記事を信じてはいけない
http://anond.hatelabo.jp/20080828115156

大阪ガスショップのHPを見たがあやしすぎた。
正直、トップ以外のページは見たくないほどだ。

------------続きを読む------------>

理論的にはそうかもしれないけれど、実際はどうなんだろう。

【労働環境】働けど '08蟹工船 小刻みに殺される[08/08/19]http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1219113375/-100

19 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 11:47:55 ID:ebBgfA71
■鎌田慧著「自動車絶望工場」(トヨタ組み立て工場の現場体験記)より

絶望工場。ベテラン出稼ぎ農民の豊田さんは、こう言って笑った。
きのう入った見習い工は、出勤せず1日で遁走か。
「盆と正月の晩には泣き声が聴こてくる」
「あんな怖い工場には地元のもんはだれもいかんよ。死んでまう」
「トヨタで死んだり、ケガしたりする話は良く聞くけどそれでラインが止まったという話 はきかんな」
「一人、二人死んでも生産上がったほうが儲かるからな」


俄かには信じがたい。しかし、全てウソだとも断じがたい気持ちもある。

------------続きを読む------------>

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。